2000年05月 日々雑感の目次へ トップページへ

5/29

5/22

5/21

5/20

5/17

5/16

5/14

5/12

5/10

5/9

5/8

5/7

5/6

5/4

5/3

5/2

5/1

 


5月29日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[埼京線・大崎駅のホームができつつあります]

先週末、山手貨物線を通る列車(特急・踊り子)に乗って
横須賀線から山手線に乗り入れるとき、埼京線・大崎駅の
ホームがほぼできあがってるのを見つけました。

ついに、恵比寿は始発駅ではなくなるのか。

4年間、楽してきたもんなー。
これからは、大崎まで戻って乗らなくてはならないんでしょうね。
(定期券は大崎まで使えるので、キセル乗車にはならない)


[相場雑感]

どうもごぶさたしてました。
留守してる間に、ハンセンは13600まで下げてたんですね。
売りっぱなしだったら、600はとれてたところ。
まあ、それは済んだことですんでいいんですけど。

さて、5/29はNY Londonとも休場ということで、
日経、ハンセンとも薄い相場でした。なんとかとれましたけど。


5月22日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

 

[相場雑感]

先週末16600だった日経は、今日前場で16000近くまで急落。
後場ショートカバーで16374まで戻す。
ハンセンも連れ安。14000を割って始まったが、日経の戻りを見て、
14140まで戻って引けた。 本格的にベア相場になってきたみたいです。
高いところで戻り売り待ちしましょうか。


5月21日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

 

[伊奈町制施行記念公園にバラを見に行ってきました]

土曜は終日雨でした。日曜はなんとか持ち直したので、
このへんではバラで有名な伊奈町制施行記念公園にバラを見に行ってきました。

大宮からニューシャトルで30分。羽貫(はぬき)という駅から
なし畑の中の道を10分歩いてつきました。
畑の中に忽然と現れたバラ園、アヤメ園、あじさい園。
なんともいいところですね。
通勤がなければこんな静かなところに住みたい。

しかし、この町もいずれ さいたま市に取り込まれてしまうのだろうか?
浦和から30キロくらい北側になって、雰囲気も全然違うのだが。
極端に広い市というと静岡市が思い浮かぶけれど、さいたま市も
そんな自治体になってしまうのだろうか?

 

[繰り返される少年犯罪報道について]

堰を切ったように、少年の凶悪殺人・傷害事件が報道されている。
かなり類型化できるかたちで。
これは、少年法の厳格化を意図する政治勢力の力が働いているのだろうか?

先日、「少年法の厳格化は必至」と、ぼく自身もその方向を肯定する
書き方をしたが、最近の報道で、毎日のように少年の凶悪殺人・傷害事件が
報道されるのを見て、作為的なものを感じるようになった。

折しも、反動的側面をもつ政府が暴走の気配を見せているだけに、
不気味である。 なかなか具体的なところは見えてこないが、
気がついたら、ずいぶん窮屈な国になっている、ということになるかもしれない。


5月20日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

 

[町村首相補佐官の苦しい弁明]

昨日の朝日ニュースターの単独インタビュー番組で、
森首相の失言の尻拭いをしていた。

森首相よりは多少頭がまわるらしく、
若手の日本テレビの記者の質問をのらりくらりと
かわしている。
煮ても焼いても食えないタイプ。

発言を聞くまでは、多少はまともなブレーンなのかと思ってたのに。

こんなのが教育改革の委員だなんて、ますます学校は荒れるに
まかせるだろう。
本音と建て前を使い分けるのがおとなの社会だということを
イヤというほどわからせる、人選じゃないか。

[鈴虫の幼虫をもらいました]

話は全然変わりますが、鈴虫の幼虫をもらいました。
まだ3ミリくらいで、ゴキブリの幼虫と区別がつかないくらい。
キュウリと魚粉の餌をやりました。

そろそろ田植えの季節だな。 雨が続くのでカエルが元気に
鳴いています。

[相場雑感]

連休中からさぼってる間に225は 18500 -> 16600 まで
2000 ptも下げてしまいました。

ハンセンは15800 -> 14160 で底堅い。
5/19はshort  coverが入って、14750まで戻し、
結局14500で引けた。

さて、djia 10600 -100, nasdaq 3390 -140 だが、
中国のWTO加盟が決まったようなので、
ハンセンは来週はあげるかもしれない。
 


5月17日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

 

[どういう意味?]

「誤解を与えたのならば本意ではない。
 真意はそういうことではないがお詫び申し上げる」って
どういう意味?

ぼくは、あなたのことを理解したくてたまらないんですよ。
自分のことばで、ひとにわかるように「真意」を腹蔵なく語ってください。

ほら、ひところ Accountability (説明責任)ってことばが
ずいぶん取りざたされたじゃないですか?

どうした 早大弁論部!

 早大入学は、父の根上町長の手配、
 産経新聞社の入社試験にも一文も書かずに合格、
 ってんだから、権力者はなにをやってもまかりとおる、
 という人生観なのだな。

これで、自民党が選挙に勝ったら、国民の目は相当くもってる、というか、
選挙制度がどうかしてる、っていうことになりませんか?

地方ではまた違う雰囲気なのかな?

[森首相、買春?]

「噂の真相」の記事で。岡留編集長がどんなにたしかな
証拠を握っていても、森首相側はあらゆる手を使ってもみけしてくるだろう。

この顛末も気になるところ。

証拠があるのに、抹殺するような事態となれば、
それは「言論統制」だ。

森首相が買春したかしないか、よりも大問題だ。

クリントンは謝罪したことで許されたが、本邦の首相は?


5月16日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

 

[森首相の舌禍]

いわんこっちゃない。さっそく森首相が失言してくれました。
神道団体の会合でのことだそうだが、公人にとってオフレコがありえないことは、
つい最近、越智金融再生委員会会長の例をみてもあきらか。

石原都知事のような確信犯とも思えないし。

歯切れのわるい言い逃れはますます価値を下げることだろう。
所詮、タナボタの首相のいすだったのだ。

あー、書くのも情けなくなってきます。
こんな男を首班にいただく国の国民であることにね。

最近、外国人(中国系、韓国系等)としゃべることが多いんだが、
日本の要人が配慮のない発言をくりかえすたびに
市井の人間も指弾されること、白眼視されることがいやでたまらない。
いちいち、「ぼくは違うんだよ。あんな者は考えちがいなんだ」と
説明しなければならない。


[虻田町・珍小島]

この町に住んでたひとたちは偉いですね。
町名変更もせずにいままできたのだから。

それから、一回も吹き出さずに、こともなげに原稿を読み流した
アナウンサーたちも偉い。

有珠山噴火で避難していた洞爺湖付近の虻田町・ちんこじま
(カタカナよりひらがなのほうが 味がでてる気がするんですが、
 どうでしょう?)


5月14日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

 

[小渕前総理と臓器移植ドナーカード]

小渕恵三・前総理が4/2に脳梗塞で入院して、今日夕方死去した。
前々から気になっていただが、この人は臓器移植提供者カードに
サインして持っていたという。

このまま焼かれてしまうのだろうか?
今のところ、この点については全然報道はふれていない。

周囲の感情を配慮してのことだろうか?
しかし、実際に臓器提供する場合は、こういう状況で判断を
迫られるのだ。

家族が提供拒否する、という選択肢はもちろんある。
しかし、この公人が臓器提供しないとなると、
ほかの臓器提供を志している人たちの志気は相当低下することだろう。

ぼくはいまのところ、提供契約をしていない。
小渕氏が提供しないとなると、ますますその気は遠のく。

「高齢のため」とか「要人だったから」、臓器提供しない、
といういいわけは、かえって一般の人の意志を殺ぐはずである。

ここは、いちばん、
「小渕前総理の葬儀は、臓器提供のため、若干おそくなる見込みである。」
とでも報道されたら、
自民党の支持率はウナギのぼり、群馬県中之条町(小渕前総理の郷里)には
感謝の声が引きも切らないだろう。

さて、この結末は??


****************


それとですね、臓器提供業務に関係する人たちは
ドナーカードもってるんでしょうか?
厚生大臣は? 臓器移植医師は? コーディネータは?

つまらんTV CMなんてやってないで、
契約率、契約者の背景を教えてほしい。

つまらんCMといえば、あの人をばかにしたCMは
提供意思のある者の意思を殺ぐね。

職人のような老人が
「やっちまえってんで」という思慮のない発言と
「若いころ、いいことしてなかったら」
契約した、といういいわけをしている。

また、若い女性が「まだ 契約する気はない」
「家族と意思統一する必要があるから」だって。

前者がより問題あると思う。

 


5月12日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

 

[星野仙一監督の謝罪会見について]

中日の暴力監督が謝罪記者会見を行ったが、
その発言はたんに
「ただ、ファンに対して申し訳ない」
と言っただけだった。

野球ルールを犯したことについて、また自分のチームの選手が
審判に傷害を負わせたことについては一言もない。

まったく、「謝罪」とはいえない内容だった。

今後、この人間および暴行をはたらいた輩は
断罪されるべきではないのか?

また、この人間を球団監督という重責の任においたままにしている
中日新聞社(および東京新聞社)の見解を質したい。

中日ドラゴンズのファンが多い、
中京圏の一般市民の意見を聞いてみたいところである。

それと、この事態を放置しているプロ野球協会(?)、その要職にある人
(コミッショナー?)の見解を質したい。


[日経新聞のふざけた弁明]

4/14の大引けが20430, 4/17の寄りつきが19500。
そこから暴落が始まった。

4/14の相場終了後、日経平均225銘柄のうち30種を
日経新聞が入れ替えたことが、混乱のきっかけだった。

この暴挙について、張本人の日経新聞は
「指標の連続性は保たれている」などとうそぶいている。

たしかに、あの週末、指標の連続性は断絶したのさ。
その証拠に、以前はNY DOWに連動してたのに、
17日以降はNASDAQに連動するようになったじゃないか。

このページの品位を保ちたいので、過激な発言は
控えるが、これだけは言っておこう。

「自分の胸先三寸で決められるINDEXって
 とても小気味いいんでしょうね」

また、宮沢蔵相は
「指標の連続性に問題はあるが、気にする必要はない」
とあいかわらず他人事のものいい。

まったく力が抜けてくる。

※ この暴落を挟んだぼくのpositionは売り買い両建てだったので
 損も得もなかったことを付言しておきます。

 ただ、「日経新聞の恣意がまかりとおる」ことに憤慨しているのです。

 脱法野球監督よりよほどたちが悪いぞ。
 日本を代表する経済マスコミのくせに、日本経済の指標を私物化しおって。

[相場雑感]

5/11 225Fは16740までつっこんだ。昨年9/25の16652にタッチ。
ここから反騰あるか。
5/12 225Fは17280まで戻したが、まだ信頼するに足りない。

それより、恒生の反発がおもしろかった。
5/12 14550-14300-15150-15130 
後場いきなりのshort cover. +600はとりきれず
早降りしてしまった。 この乱高下が恒生の醍醐味といえよう。
ウラを食ったら、血も凍る思いだろうけれど。


5月10日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

 

[東京スポーツの対応・ほか]

中日の暴力監督・選手について。(わたしはしつこいのです)
5/9付けの東京スポーツの最終面で「日大 板倉教授が提訴」
とか載ってました。 ひとが読んでるのを横目で見てただけなんで
詳細は知らないのですが。
(ホームページがどこにあるのかわかりません)

東スポの記事はセンセーショナルなだけで、信憑性にかける、
という印象があるけれど、 今回ばかりは 意を強くさせてもらいました。

そういえば、電車の中吊り広告で見ただけだけど、週刊文春には
「バスジャック犯人を射殺する勇気はないのか 云々」という
見出しがあったな。



[早く DVDの記録方式を統一してください]

テレホーダイを導入してからというもの、毎晩100MBものデータを
WWWからダウンロードしてきてる。
今もってるバックアップ媒体は230MBのMOしかないので、
やりくりがたいへん。

DVDが次のバックアップ媒体の本命なんだけど、
MOとくらべて全然普及してない。
DVDの記録方式が統一されてないからなのだ。

DVD−RWが参加メーカーが多いから勝ちかな?
しかし、ソニーは”DVD+RW”、松下、東芝は”DVD−RAM”ね。

判官贔屓で、ソニーには負けてほしい。
弱小連合のDVD−RWがいいな。 


5月9日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

 

[中日スポーツの対応・ほか]

5/6の対横浜戦で中日の星野仙一監督の行動について、5/7付けの
中日スポーツはまったく監督に対する批判を行っていない。
むしろ、監督・選手に同情する論調だった。

ダメですね。この新聞。 
東京中日スポーツも写真が差し替えてあるだけで
記事は同じでした。

日本のメジャーな新聞でまともなのはまだ見つかっていません。

少なくとも、朝日、日経はダメ。 ぼくの論調からして産経とウマが
あうんじゃないかと思われるが、そうでもない。(産経は定期購読したことない)


5月8日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

 

[暴力野球監督・選手を放逐せよ]

5/6の対横浜戦で中日の星野仙一監督が、主審の投球判定を不服として、
主審に抗議のため体当たりを食らわせ、即時退場処分、また以後5日間の出場停止処分
を受けた。

その後の2選手が主審に暴行を加え、主審は肋骨骨折の重傷を負った。
2選手もそれぞれ5日、10日の出場処分を受けた。

プロ野球規定では、「監督・選手は審判の判定に抗議する権利はない」

これが守らねばならないルール。

それなのに、星野仙一監督は、これまでなんども同様の暴力による
抗議をくりかえしている。

遵法精神欠如もはなはだしい。

審判に暴行を加えても、傷害を負わせても
微温的な罰則規定により、「数日間の出場停止で許される」と知っていて
たかをくくっているのだ。

球場の外で傷害事件を起こせば、即時逮捕である。

人気に乗じて批判できなくなっているのだとしたら
星野監督を任命した中日新聞、中日スポーツの見識が問われる。

ほかのマスコミ(TV等)も遵法精神が欠けており、
試合後に星野監督に抗議の発言をさせたりしている。
いっぽう、暴行を受けた橘高球審の意見はTVにとりあげられていない。

3人が退場したあと、中日の山田久投手チーフコーチも
同様の抗議(ことばだけ。これもルール違反)をしている。

不思議なことに対戦相手の横浜の監督・選手はまったく抗議をしていない。



ぼくは特定の球団を支持していません。
というより、スポーツ全般に興味がありません。

ここで言いたいのは、

「人気さえあれば、ルール違反を犯しても大目に見てもらえる」

という現状に警鐘を鳴らしたい、ということです。

****************

あるいは、プロ野球の観客というのは、
監督が審判に暴力抗議することを期待しているのでしょうか?

これでは、期待している内容がプロレスと同様ということになり、
真剣勝負の試合というより、興行・芝居、以上のものではない、
ということになります。

つまり、ペナントレースの順位に一喜一憂しても、
八百長を含んだ興行をみているにすぎない、ということに。


[埼玉新都心完成]

ちっともうれしくない。今までの建設費用や、
今後、維持費を払っていかねばならないかと思うと。

役所も 関東郵政局が移転してきたというけど、腰が引けている。
どうせ移ってくるなら、郵政省・本省が移ってこなければ信用できない。

それより、大宮操車場を失ったことの過ちをだれも指摘しないのが
(わざと無視してる?)のが腹立たしい。
だれか 言ってくれ!


[ガングロの終焉]

渋谷の街からガングロギャルが消えているらしい。
美白が今度の流行だという。 茶髪は継承されている。
(べつに価値判断してませんよ〜)

厚底サンダルやガングロなどという極端な風俗がはやっている間は
不況なんでしょうな。
若造が白タオルが頭に巻いてる間は、
ユニクロや古着がはやってるうちはまだまだ不況。

好況時には、ブランドもののスーツとか、高級外車など
バブリーグッズがはやるはず。

(景況の指標にしてるだけです〜)


[ニュージーランド人の遺体発見]

白馬村でのニュージランド人雪崩遭難について(2000/2/23)に既述。

ようやく遺体が発見されたとのこと。
まちがっても国家賠償などしないでほしい。
また、NZ国政府も問題にしないでほしい。

 


5月7日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

反論・批判を求む。

[子どもたちに今 なにが起きているのか?]

NHKの日曜討論「子どもたちに今 なにが起きているのか?」をみている。
いつも通り、結論めいたことはまとめられていない。

町村・前文部大臣、現首相補佐官のコメントがぼけている。
文部大臣経験者のくせに全然踏み込んだ発言がない。
愛知・豊川市の殺人事件について
「おやがなぜ 金をこどもに渡したのか?」などと
疑問を呈してとぼけている。

ちょっとみるべき発言をしているのは、教育評論家・尾木直樹くらい。



日常のつながりがない、信頼感のない地域社会では、
少年少女に声をかけることができない。

本人も教師経験があるのに、電車中で携帯電話をかける少年少女に
注意できない、という。



学校の対応は?
学校も万能とは思わないが、

このように重大な傷害・殺人事件に発展する前に
対策できることはなかったのか?

こどもに手をつけられることはない。

教師が「なにを教えるか」というより、
「自分がなにをたいせつにして生きているかを伝える」ことが
決め手になるのではないか?
これも新味のある発言ではないが、糸口にはなりそうだ。


父親とこどもの接触が足りない問題。
家庭に父親を帰す、地域住民としての成年男性の存在を
強化することに効果があるのではないか?



****************

演劇制作家・山崎 哲は

人間に対する信頼の原点は 家族に対する信頼感である。

おやがこどもに無限に譲歩していくからこどものほうは

「どこで大人たちは、自分たちを警告するのかを 試している」

暴力が向かう方向が、以前のおや・教師・学校から
「無差別」になっている。

こどもをほっておく勇気が必要なのではないか?
こどもにわかる明確なかたちで
「許さない限度」、「どうしても守る」
限度を示してやるのはどうか?
今のこどもは過剰におとなにかまわれていると認識しているため。



****************

町村次官

教師と生徒、おやと子供の関係は本来「上下関係」のはず。

しかし、今は「ともだち関係」になっている。
こどもは ともだちに注意されたところで、反省して
行動を直すことは少ないだろう。

ぶつかっていく中で、切磋琢磨がおこり、こどもは成長していく。

暴力がはびこるのは、おとながだらしないから、と考えている
こども(中高生)が41%だという。

しかし、今のおとなは確信に満ちた指針を示せないでいる
そのため、こどもの目にはだらしなく映っている。

個別のおとなに責任を問うわけにはいかない。


家庭の問題に行政がどこまで踏み込んでいってよいのか?
父親が家庭に戻るべきである。(どうやって?)




******************

エッセイスト・越智登代子

親も、最初から親であるわけではない。
経験を積みながら親になるはずが、
手に負えない事件が先に起こってしまうことが
現在の


======================

(尾木)
基準をひいていく、というが
その線はいまの学校では、簡単に突破されていく。

そう簡単な問題ではない。

過去に戻るのではなく、21世紀の社会をどうつくっていくのか?

地域社会をつくっていくのに、
学校という機関をもっと活用すべきである。
学校を中心としたコミュニティを創るべきである。

学校の敷地内に老人介護施設、幼児保育施設を併設して、
学校の生徒たちとの交流をはかる。

=======================

(越智)
育児の問題も社会化すべきである。

こどもたちがSOSをだしているとき、
的確にcareしてやることが必要。

=========================

(町村)
他人のこどもも自分のこどもと同様に接することができればよい。
(どうやって???????????)

<ー こいつがいちばん 無責任な評論家的発言ばかりしている。

===========================

(山崎)

遠隔地に通勤していて、居住地の学校でコミュニティに参加できない
成年男性はどうしたらよいのか? 別のチャネルが必要なのではないか?

=============================

(町村)
ここ10数年、学校は地域から孤立しすぎているので
コミュニティ創造機能にきたいするのもよい。
しかし、学校に期待しすぎるのは避けたい。

****************

[いじめは減っていない]

いじめをどうのりこえていくのか?
日本のこどもは、いじめの現場にたいして注意する割合が
欧米よりも低いという。無関心を装っている。

学級崩壊。

集団主義のなかからいじめが起こる。

学校側が集団主義を捨てて

学級崩壊があるところで、いじめはかならずある。

(ここで時間切れになってしまった)


5月6日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[犯罪の処罰・対応]

西鉄バスジャック事件と、愛知・豊川市の殺人事件はともに犯人の年齢が17才だった。

まず守らなければならないのは、被害者の権利である。
被害者の人権が加害者のそれより優先する。

各番組のコメンテータとして発言していた 危機管理研究所(?)の小川○生氏
(氏名を確認しだい修正します)のいうとおり

「人質に手をかけた時点で 狙撃する」べきである。

今回も狙撃の機会はいつでもあった。

犯人をかならず射殺するではなく、即時に無力化することを意図するのだ。
運がよければ犯人の命が助かる場合もある。
あくまで、人質の生命を守るための措置である。

これは、犯人の年齢・性別・国籍等に関係ない。
10才のこどもが犯人であろうと、狙撃を断行すべきである。

今後も同様の事件が頻発するだろうが、自分が当事者(被害者)になることを
想起して、治安維持を担当する部門(警察、機動隊、自衛隊、等)の
公安活動にあらかじめ賛同しておく。
(盗聴、信書の検閲については別意見)
 

ぼくが事件に巻き込まれて命を落とすのは まっぴらだからだ。

この意見が反動的だというなら、もっと気の利いた効果のある案を
教えてください。


[愛知・豊川市の殺人事件]

64才の主婦を殺した加害者の少年のことば
「殺すのは将来のある若い人よりも年寄りのほうがいいと思った」だって。

問題ある発言ですね。 今後、社会の高齢化はますます進み、
介護を必要とする老齢者も増えてくる。
高齢者が社会の「費用」ととらえられて、世代間の対立激化を象徴してる
と思います。

今は、この少年個人の意識を表明したにすぎないが、
同年代でいい目をみていないものたちは、同様の意識をもつでしょう。


[日本の司法が目指しているものは?]

さて、殺人を起こした少年を更生することが、社会にとって適当なのか?
司法の見解を確認してみたいです。
今回の加害内容では、死刑はないでしょうね。
加害者に諸事情はあるだろうけれど、被害者はうかばれませんね。

交通死の問題もそうですが、日本の司法は、加害者の厚生を
被害者の権利保護より重視しているように感じられます。

犯罪が凶悪化する(ように感じています)現況では、
この傾向を、被害者の権利保護重視に変更してほしい。

すなわち、厳罰化を進めてほしい。


[今回の措置はテロリズムを誘発するのでは?]

今回のバスジャック事件に対する、公安の微温的な対応は
沖縄サミットに対するテロリズムを誘発するのではないか?

すなわち、テロを犯しても、「日本では加害者は命を奪われることがない」
ということを明らかにしてしまったからだ。

こんな対応をしている国はほかにはありません。

盛り場や 人の集まる場所(駅、空港等)には寄りつきたくないです。

農漁村地帯にいても、通り魔的な事件に遭遇する機会はあるが、
都会での確率よりずっと低いことでしょう。


[最近、ヒヤっとしたこと]

通勤のため毎日乗っている埼京線は、通勤時間帯の混雑がひどく
(立っていると、つかまるものがなく、かかとが床につかない状態)
痴漢・けんかの多い路線である。

(飛び込み自殺が多いのは 中央線。 毎月数回。
三鷹以西の平面交差の踏切が多いとのこと)

先日の夕方、帰宅のため 埼京線に乗っていた。
立っている人もかなりいて、向こう側の窓の外が見通せないくらいの
混み具合だった。

ぼくの、はす向かいの席に座って
うつむいていた30くらいの男(ジャンパー姿。身長175cmくらい)が突然

「くそくそくそくそ くそったれー!!」

と叫んで、足をばたばたさせ、座席の下の金属の覆いを蹴り続けた。
周囲の誰か特定の人に向けられたことばではなかった。

そのとたん その男の両側10m内外の乗客たち(40〜50名)は、
どっと逃げ出した。 となりの車両へ移る扉のところで我先に狭い通路を
通り抜けようとして、倒れそうになっている人もいた。

ぼくはとっさの行動がとれず、すいてしまった席のひとつに座り直しただけだった。

渋谷−新宿間で起こった事件だったが、
その車両はほかの車両とちがって妙に空いた状態で
次の停車駅・新宿のホームに滑り込んだ。

新たな客がたくさん乗り込んできて、その男の隣にも座った。
その後、なにも起こらず、その男は池袋で降りてしまったようだった。

ぼくは降りずに、鉄道警察に通報することもなかった。

この場合、とるべき行動はなんだったのか?

彼が叫びはじめた時点で、110番通報すべきだったか?
(携帯電話をもっている人はまわりにもたくさんいた)
そいつが凶器をもっていて、電話をしている人をねらって
危害を加えてきたらかえって危ない。

走りつづける電車の中で
(次の駅まで約5分、車掌はとなりの車両の最後尾にいるはず)
そいつが直接とびかかってこられない、隣の車両まで移動して
110番すべきだったのだろう。

車両のつぎめの扉のところでパニックを起こしていた人たちの
行動がもっとも正しかった、ということになるのか。。。

窓から飛び降りる、というのは危険すぎるし。


5月4日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[西鉄バスジャック事件]

また少年事件でした。 犯人は17歳の無職少年。精神病院に入院中で、
一時帰宅していたもの。
68歳の主婦が刺殺され、ほか6名に傷害を負わせた。

昨日の愛知県豊川市の、高校生による主婦刺殺事件もあったりして、
これはどうしても、少年法の厳格化が必要ということになる。

先日、国会に提出されていた少年法改正法案は流れてしまったが、
近々再提出ということになろう。

少年法の厳格化なんて反動的で賛成したくないのだが、
この社会情勢をみると致し方ないと考える。
法の寛厳はそのときどきの社会情勢によって変更があってしかるべき、
と思う。


[精神病患者の扱いについて]

それと、精神病患者の扱いについて。
これもコメントが難しい問題である。

まず、精神状態というのは、脳内の化学反応そのものである、
ということ。
つまり、薬物によって好くも悪くも操作できる、ということ。

遺伝とか気質というものに対しても、本人・家族に対する責任
を問うつもりはない。

だから、精神病患者に対して、哀れとか忌避する感情はない。

しかし、社会生活がうまくできない、となれば
(妄想にとりつかれて、周囲の人を暴行したり、
 自分の肉体を危険に曝すなど)
予め、専門家の管理下におくことが、本人にとっても周囲の人にとっても
好適なのではなかろうか? これは次善の策である。

本人にとって、もっとも自由が確保できて好適な方法は、
とても人手がかかる。
すなわち、その人のとるだろう行動を予測できる人が近くにいて、
その人が異常行動(奇声を発するくらいはいいとして、
他人に危害を与えたり、自傷行為におよんだ場合など)
をとりそうな場合、じゅうぶんな腕力でおさえつけたり
異常行動を阻止できる必要がある。

ただ、今回の触法少年は、上記のたぐいの精神病を患っていたというより、
素行が粗暴すぎて家族が管理しきれず精神病院に入院していたのだろうか?


[東岩槻のラーメンや・石川屋]

連休中の外出で、もっとも遠いところへ行って来ました。

ニフティのにFSAITAMAで話題のラーメンや
東岩槻駅近くの「石川屋」(048-795-2398)です。

東岩槻駅前の売店で場所を聞いてしまいました。
この駅は出口が一カ所、北口しかありません。
その駅前ロータリーの右手の交番に沿って
東方に1分も歩くと、通りにでます。
その通りに沿って左に20Mも行くとありました。

連休ともあって、店の外まで10人くらい並んでます。

車を停めるスペースがあるので、10台くらい
地元・春日部ナンバーの車が縦列駐車してます。

店の中はカウンターが20席、その奥にテーブルが16席。
陽気がいいせいか、ドアを開けっ放しにしています。

若者が八人、汗だくになってひたすらラーメンを
茹でています。 食券制で、お冷やもお客が汲むというスタイル。

さて、ここの売り物は二種類。
とんこつ、トリガラ出汁の家系麺「ラーメン」と
昔ながらの醤油味「中華そば」です。
「中華そば」のほうは、午前中でなくなることも多い、
というので、希少性のある「中華そば」を大盛りで
頼んでみました。\800

まあ、麺は細目でうまく茹だっているし、
スープも癖はありませんでした。
チャーシューは厚め三枚。脂身のところがきてしまい、
体に悪そう。 しかし、旨かった。

この「中華そば」だけだと、東岩槻まで足を運ぶ甲斐は
ないですねー。大宮から電車賃\240、時間にして二〇分かかるし。

「ラーメン」のほうは隣の客のを盗みみただけだが、
白い豚骨スープではなく、味噌ラーメンみたいな色だった。
どうなんでしょうか?
満腹になってしまったので
今日、両方とも食べるわけにはいかなかった。

営業時間は11ー21時。定休日:月、第3火曜日

関東のラーメン紹介本で、埼玉県のページを開くと
かならずここが載っています。
そんなにすごいところなのかね?

やはり、東京・恵比寿の香湯(しゃんたん)「ちょろり」の
塩ラーメンに勝るものにはまだ出会えないのであった。

あー、今日もプリン体を摂取してしまった。いかんいかん。

********************

[東武・野田線]

野田線は大宮公園まではたびたび乗ったことがある。
しかし、その先まで足をのばしたのは二年ぶりくらいでは
なかろうか?

大宮公園をすぎると途端に田園風景になるのであった。
大和田、七里(ななさと)とか。
そして、岩槻に近くなると、またマンションが視野に入り、
一戸建てがせせこましく建て込んだ町になっていた。

東岩槻から先がまた、田圃になるんだろうな。

七里あたりなら、永住してもいいなあ、と感じた。
野田線は大宮から東側に延びている。
反対の西側にはJR川越線が延びている。
こちら側には、川越という町がある。
大宮ー川越間の南古谷も田圃しかないところで
住むには好さそうだ。



*********************

Dynabook V486Aのモノクロ液晶はEZと同様、
すこぶる見やすいのですが、HDの回転音が
つねにキーンと耳につきます。

キーボードの具合はEZよりもいい。
ひっかかりが全然ないです。

昨日導入したHAPPY HACKING KEYBOARDより
いいかもしれない。

edited with Toshiba Dynabook V486A, ATOK8 & VZ Editor 1.6


5月3日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[Happy Hacking  Keyboardに付け替えてみた]

2年ほど使ってきたELECOMキーボードがひっかかりがちになってきたんで、
("a", "2" が押されっぱなしになりやすくなってた)

Happy Hacking  Keyboardに付け替えてみたんですが、
ちょっと複合キーが多すぎて使いづらいですね。
ストロークが深くて、とてもコンパクトで見た目は最高にcoolなんだけど。

Justyのメカニカルキーボードのほうが安くてよかったかなぁ。
あれは、たたき心地は抜群なんですが、
キーがかちゃかちゃいってうるさいんですよね。
個室がないんで、家族からうるさがられるのをはばかって、
メンブレンのHappy Hacking  Keyboardにしてしまったんです。


5月2日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

ホームページ更新の前に、まずPCのOSをNT4.O SP6に変えた。
WIN95で13GのHDDをFAT32で使っていたが、EXPLORERERがかたまって
ばかりいて、使いづらいので、NTにした。とても快適。
しかし、急いだせいでデータを待避し忘れたものがあった。
インターネットからとってきたWEB PAGEだったが、こういうものは
またとってくればいいか。

[森首相、ローマでサッカー選手・中田と妙な会談]

森首相が、来る7月の沖縄サミットの前触れ(各国首脳への顔見せ)のため、
欧州を歴訪している。
そこで、当代の人気サッカー選手・中田英寿(イタリアのプロリーグに在籍)と
夕食会の席上、ことばを交わした。

が、これが妙な内容だった。(テレビでとりあげられたのは、ここだけだった)
まず、イタリアにきてるのに、日本ー韓国のサッカー試合の話をしたこと。
それと、「日本は、ソウルでの対韓国戦でいちども勝ったことない」と強弁して
中田が「いや、(勝ったこと)ありますよ」と訂正してるのに、
「川渕君(前・日本サッカー協会・チェアマン)が言ってたよ」とはぐらかしている。

つまらんやりとりですが、頭が回らなくなってる証拠ですね。

こんなやりとりするくらいなら、受け身に徹してるか
自分の得意なラグビーの話にひきずりこんでしまうとか、
スポーツ全般の茫洋とした話にしてしまえばいいのにね。

こういう人を首相にいただいているとは、先が思いやられますね。
と、当たり前な反応をしてみました。
 

5月1日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

会社では、連休なのにみんな出勤していて驚いた。
不況のせいというより、休みを分散してとるようになったせいか。

[相場雑感]

連休の合間の不自然な戻り。次に来る大下げの準備か?
225F:18050-18020-18440-18430
NY,HONG KONGはMAY DAYのため休場。



日々雑感の目次へ トップページへ