2000年02月 日々雑感の目次へ トップページへ

2/27

2/25

2/24

2/23

2/20

2/19

2/17

2/16

2/14

2/13

2/11

2/7

2/6

2/4


2月29日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

おくればせながら、青空文庫を覗きはじめました。
ぼくもなんか貢献したいけど、なにができるだろう?


2月27日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[小説家・田中小実昌氏 死去]

この直木賞作家の作品はまったく読んだことがないのだけれど、
晩年の放浪生活(路線バスの全線を乗り通したりする)には
あこがれる。相当の酒豪だったらしい。

*********************

[銀行に対する公的資金注入について]

再確認しておきたい。

「公的資金を注入した銀行は倒産していた」ということ。

つまり、公的資金注入を検討しなければならなかった、ということは
市中で資金調達できない、ということ。
つまり、会社更正法を適用する事態になっていたのだ。

事業会社であれば、この辞典で経営者は放逐されるはず。
債権債務を清算したら、(債務超過となって)
株式も無価値となるはず。

「金融システム危機を回避するため」という名分で
公的資金を注入し、上記の点がウヤムヤにされてしまった。

危機回避のため、銀行の法人格を残したとしても、
経営者の責任をなぜ追及しないのだろうか?

こうした怨念がくすぶって、東京都の銀行課税が歓迎されているのだ。
この税制度を単独でみたら、不公平なものだけれど、

そして、現在 まだまだ、金融システム危機は去っていない。


2月25日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[越智通雄・金融再生委員長の手心発言について]

越智通雄・金融再生委員長が栃木県で
「金融機関に対する検査に配慮する」発言をしたとして、
問題になっている。

ということを書いてたら、
2/25の新聞で「越智委員長 更迭」だって。
素早いね。自民党は総選挙までどうしても弱みを
見せたくないんだな。(=トカゲのしっぽ切り)

後援会に来てもらった親分がこんなことになっちまって、
蓮実 進という代議士への影響はどうなるだろうか?
急遽 抜擢された 谷垣・新委員長(元大蔵政務次官)の力量は?


[英語を第二公用語にするか? について]

政府・官僚から率先して使うようにしろよ!
「ワタシはもうトシだから、こういうことはアタマのやわらかい
若い人たちにまかせて....」というのは一切認められない。
上の世代も、ちゃんと英語を使えよ!

先週の朝日新聞に加藤周一が書いてけど、

日本語をまともにできるように
(=論理的な、あるいは感情的な表現能力を充実させる)
しとかないと、外国語である英語を半端に習得するだけに終わるぞ。


2月24日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[ロードプライシングについて]

石原都知事のもうひとつの政策。
自動車の侵入を牽制する手段として、都市の中心部ならどこでも有効だと思う。

徴税手段はいろいろ考えられる。無線式の通行ゲートとかね。
いずれにせよ、設備投資費用は自動車利用者側に負担してもらいましょう。

さて、徴収する「通行料」で、中心部に入る代替手段を講じることができる。
自家用車を使う人も使わない人も、これで公平に中心部のにぎわいを楽しめる。

具体的な手段としては、パーク&ライド とシャトルバス、路面電車を考えている。

川越市もこの4月からパーク&ライドを開始する。
大宮市、浦和市も早く始めてください! 


2月23日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ


[白馬村でのニュージランド人雪崩遭難について]

ニュージーランド人3名が19日、長野県白馬村、八方尾根スキー場周辺の
進入禁止区域で、スノーボード滑走中に雪崩に遭って、生き埋めとなっている。

ニュージーランド側の報道は、日本の救助体制に問題あり、などとしているが、
これは、ニュージーランド人側の責任である。

ニュースステーションで見た、遭難者の友人(ニュージーランド人)の態度が悪い。
救助隊員を詰問している。どういうつもりでこんな態度がとれるのか?

日本語の能力がおぼつかない、というのだったら、
自分たちで英語が堪能な協力者を見つけてこなければならない。

外国でアウトドアなどの遊びをする場合には、国内で遊ぶ場合より
事故が発生した際に、
ことばや、自然環境、社会制度(この場合、救助体制や費用負担)
リスクが大きいのだ。
(自転車で海外を走ってて、実感した)

日本では救助費用が自己負担だ、ということを知らなかったなんて、
不勉強すぎる。
ちょっとスノーボードがうまくても、雪山の危険さを軽視していたのは
まったく弁解の余地がない。

外交問題になったとしても、日本国政府は正々堂々と自己主張してほしい。
内国人より優遇した補償措置なぞもってのほかである。
日本のマスコミも、無責任な放言してないで、今回は政府を支援すること。
(産経新聞読んでみようかな。あと、信濃毎日新聞の扱いはどうなっているだろう?)

何より、救助を担当しておられる当事者が非難されたり、二次遭難がないことを祈る。

*****************

都内の、会社のビルの前の細い歩道がカラータイル化された。
ここ1週間くらい、歩道のアスファルトをひっぺがしてるのを見てたが、
こんなことのために、またぞろ貴重な税金をつぎ込んでいるのだ。
あきれかえる。まさに、「穴を掘って、埋め戻す」ケインズ的公共事業を続けてる。

どうせ道路をほじくり返すんなら、光ファイバーの一本も埋めてくれというのだ。
(その手の電気設備工事会社は公共事業なんてお呼びじゃないくらい、
 民需で忙しいんだろうけど)

土木専業の企業が電設の技術をつけて、業態転換するのは難しいのだろうか?

*****************

痛風治療薬(「ユリノーム」等)で、6名が劇症肝炎のため死亡していた。
ぼくも処方されてもっている(まだ服用していない)。
この薬をのまないで済むように、ますます節制しないといけない。

*****************

225Fは19400 - 19500のレンジ。$\は下げ止まったのか,\111.20程度。
住友金属が\60だって。NKKや神戸製鋼の値段には慣れたけど、
住金は急に下げましたね。この場合、買うとしたらやっぱり川鉄?
東レ(\330)もいいと思うんだけどなぁ。底なしみたいで怖くて手を出せない。


2月20日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

TV朝日のサンデープロジェクトに第一勧業銀行頭取の杉田力之氏が、
東京都の「銀行税」に反論する、ということで出演している。

「銀行は現在、国が策定したリハビリ計画を遂行している最中なので、
 税金を取るのは、リハビリが完了して健康体になってからにしてほしい」

[銀行員の処遇について]

「大卒50歳の平均年収は1,000-1100万くらい」
(これがやっぱり気になりますね)と言っていた。
↑
経営再建中の企業としてしては、十分高すぎると思いますね。
ぼくの感覚としては、

(中略。ここで具体的な金額を出すのは、
信憑性の証明が難しいし、その額と同程度の収入を得ている
職種の人の実態と比較してしまって、問題が多い)

当然、いままでの生活は維持できないし、
ローンがある(自分の銀行に対する借金ですな)人は清算(=家を失う等)
が迫られますね。

銀行以外のサラリーマンは、当然、このような仕打ちを受けているのだから。

国有化して、公務員相当の賃金相当額を支払う、という考えも可能だけれど、
これだと、組織としての効率化が進みそうにない。


2月19日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

225は、19795 -2,NYDJは10219 -295.NSDQも若干の下げ。 

行きつけのアウトドアショップ・上州屋 川越駅前店が3/12で閉店。
最近、閉店が多いなぁ。

 


2月17日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

ムーディーズにより日本の国債格下げ(Aa1へ)。
98年に銀行が格下げ攻撃に遭ったときは、
しゃらくさい、と思ったが、今度は、国債発行しすぎだから、実感あるな。

$¥は下げて、5ヶ月ぶりに\110にのせた。225は反騰.19780へ。
おとといの19300までの押しでつないだが、すぐに手放してしまった。
NYは引き続き下げそうだ。(NYDJ 2/16引けが10600)


2月16日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

不動産販売のエルカクエイも、ついに倒産。
長銀の亡霊がまだ成仏できてないみたい。

鳩山邦夫もパー券疑惑で揺さぶられている。政界の泥仕合がまた始まったか?


2月14日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

長崎屋 ついに倒産。(スーパーマーケットの
(<-業種を書いておかないと、あとでわからなくなるので))、
これは二番底への前触れか?

菅直人が、小渕をNTTドコモの未公開株の取得疑惑で責めるのはいいが、
もう少しウラを取って、スゴミをきかせてほしいものだ。
相手はノラリクラリが得意なんだから。

石原都知事の大手銀行増税策は都議会を通過しそう。
ニュースステーションで、他の府県知事が意見を開陳していたが、
「全国一律で」とか「いいも悪いもいえない」とか、フ抜けた意見が多かった。
宮城県知事と、大分の平松知事にはもうちょっと期待していたんだが。

相場は、19680と小安く引けた。NYDJは10535と反騰中。NSDQ,SPとも高い。


2月13日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

金融再生委員長の越智みちおはボンクラだなぁ。

初代の柳原伯夫は切れ者だったのに。もっと柳原さんに思い切りやってもらって
金融問題解決を早くまわしてほしい。
98年秋に長銀、日債銀をお取りつぶしにした後、
99年3月の公的資金導入の条件提示の際のすごみ方は見ものだったよ。
このおかげで、中央信託+三井信託の合併、都銀の統合・合併・提携が一気に
進んだのだ。

越智に代わってからの業績っていったい何?
「pay-offの延期」くらいじゃないの?(<- 負の業績)

*******************

風邪で内科に行ったが、5時間待ち。
この客扱いの悪さ、なんとかならないものか。

読売テレビ系列のNNN24というニュースチャンネルに出ている
角田久美子アナに注目。
ロリータ系の顔立ちだが、しっかりしゃべっている。
どこぞの久保純アナなどよりよほどよい。

*******************

与野・浦和・大宮 3市合併問題はあいかわらず紛糾しています。

nifty:FSAITAMA/MES/16/2289
(  2月10日 合併白紙集会 ) なんてのがあったそうな。

「合併は白紙に戻そう。市民協議会」の連絡先は
TEL 048−648−5912
FAX 048−648−7028

ぼくは、「合併は既定事項。懸案は時期と方法」と思っていただけに、
こういう考えもあるんだなぁ、と感心しました。

この地域の住人じゃないと、あまり関心ない話題かもしれないけど。
ぼくもいまいち、合併のメリットが実感できないんですよね。
前にも書いたけれど、行政当事者(役人)のメリットのために進められている
プロジェクトとしか思えないもんだから。


2月11日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

午後から自由時間ができた。夕方までの数時間。
こういう細切れの時間の使い道には困る。

秋葉詣でもそろそろネタ切れだし、あてどなく大宮の街へ出てみた。
行き付けの店がまた閉店していた。勉強部屋として使っていた
まんが喫茶「ろっかそう」がなくなっていた。
休業と思って、半地下の店の中をのぞき込んだら、什器がまったく
なくなっていた。

それと、イシイスポーツの後に新しい店ができたのだが、
これが昭和30年代のアニメの怪獣人形やら、ひところ高値で
取引されていたスニーカの中古を売る、得体のしれない雑貨やに
なり果てていた。

長崎屋の閉店セールもさくらやの値段より高くて迫力にかける。
今期債務超過となって、全国で30店以上が閉店となるそうだ。

石原慎太郎都知事が唐突に打ち出した政策、
「大手銀行に対する増税」(<−書き方がずいぶん大ざっぱで申し訳ない)
について、ぼくは賛成である。

(一勧の杉田力之頭取が「不公平」だと主張しているけど、
 アタマがいいだけあって、屁理屈を繰り出すのには、
 余念がないね。 そんなことやってるヒマがあるんなら、
 CITIBANKなみの顧客サービス政策でも考えろ、っての)

大手企業の本社が集中している東京ならではの政策といえるね。

都銀の経営失敗の尻拭いのために、99年から巨額の税金(60兆円超?)が
注ぎ込まれている。それなのに、中小企業(健全な)に対する貸し渋りは
いっこうにおさまらず、
余剰資金を違法すれすれの商工ローンに貸し込んでいたのだから、
存在価値を疑うような機関といわざるをえない。

97ー98年の時点で、債務超過の金融機関は大小を問わず清算し、
事業会社への融資は、今もやっているように、信用保証協会にまかせる
べきだったのだ。

バブル経営に重責のある経営者がいまだにのうのうと、娑婆の空気を
吸っていること自体、納得いかない。

そうこうしているうちに、名誉を保ったまま鬼籍に入ってしまう輩も
出てきてしまうし。(興銀の黒沢洋・元頭取など)

一勧の会長みたいに、訴追間際に自殺しちまう、というのもウブだけどな。

税金注入銀行や債務超過ゼネコンに対する、政府の「納得いかない政策」
に対する反感が、石原・新政策に快哉を叫んでるのですよ。

共産党と民主党都連がいちはやく賛同しているところもおもしろい。

さて、この政策が実行されると、金融機関に対する評価(株価)はどう
反応するのかなー?(すでに、弱含みみなってますけどね)

相場のほうは2/10のSQを大過なく終えました。 SQ 1975X

2/10のNYは、NYDJ 10643, NSDQ442Xと乖離が進んでいる。
また、ハンセンは高い。最近、225はNSDQとリンクしてるみたいだから、
月曜も高いかな?
NYは2/11、10425まで下げた。NYはかなり調整しそうだ。
SOFTBANKは15万を越えたんだそうな。そろそろジェットコースターの
てっぺんまでいったかな? 225への影響も大きいからなぁ。

資金がハンセンに逃げている。17380 +535


2月7日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

225Fは19850-19780-19950-19950の高値引け。レンジが狭かった。
その晩、NYDJが10900割れている。NSDQもマイナスに転じそう。


 

2月6日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

大阪府知事選挙は太田房江候補の圧勝。自民・民主などの相乗り候補だから
しかたないか。自民党大阪府連の別候補にももう少しがんばってほしかったが。

これで、国にいいようにされる自治体がまた増えたということ。

*******************

朝日ニュースターの番組「説明責任」に中山建設相がまた出て熱弁を奮っている。
横には与謝野馨通算相もいる。TV朝日側は高成田ともう一人の誰か。

朝日ニュースターのノーカットインタビューや
ノーカット対談には期待してるのである。

中山建設相は、徳島市民の河口堰反対票が90%だったのを
極力無視しようとして、吉野川流域の他市町村の意見が出ていない、
と主張している。

また、建設反対派がインターネットを利用して勢力を広げたことを
「インターネットの弊害」として、断じていた。
インターネットなどによる、自由な言論活動を弾圧しようと意図が見えるな。
相変わらず反動発言が目立つ。

本筋から離れたたとえ話が多くて耳障りである。
脈絡のない話をポロポロ続けるのはやめてほしい。
意味不明な話をまくしたてる悪癖はどうにかならないのか?
一度落選してもらうしかないね。

土木・建設に金を使うことしか考えてないね。
とにかく、金を投入したいようだ。
首都移転に伴い、江戸城再建だって。
大阪や名古屋でも城を再建したのだから、東京でもどうか?だって。

顔を見るのもいやになってきた。

建設相にやってほしいのは、
必要な分野と必要でない分野への建設資金のメリハリのきいた振り分け
そして、情報通信網に関する建設・土木投資(郵政省と連係して)です。

*******************

伊豆で風邪をひいてから、どうも調子がおかしい。ふらふらする。
昨年の正月に悩まされた副鼻腔の膿庖の疑いが出てきた。
ヨコになると、右側の頬がずきずきするのだ。

*******************

昨年12/21に起きた、京都の小学生殺人事件に関して容疑をかけられた
京都市内の21歳の男が、警察の事情聴取中、逃亡し、
マンションの13Fから飛び降りて死亡した。

*******************

新潟県三条市で誘拐され、9年間ずっと幽閉され続けた女性(19)が
誘拐した男(37)が入院したところを付き添っているところを助けられた。

最近、猟奇的な事件が多いような気がする。景況のせいもあるのか?


2月4日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

大宮駅東口「あんみつ・田村」についに行ってみた。
きしめんとクリームあんみつのセット \1,000 これはお値打ち。

しかし、味的には、キシメンはこしがなかったし、アイスは氷っぽくてちょっと難だった。

お盆を流して、フロア係を省略する、というのはなかなかのアイディア。
お膳を下げるのも客にやらせる、というところもすごい。
このしかけと食券方式のおかげで2人は人手を節約できていると思う。
コスト的なメリットもさることながら、このしかけが目立って、
休日の昼間には行列ができているのだ。

2F席はふつうの小あがりだった。

新生・プロントで、カプチーノを飲んでみる。
地下1F、地上2Fの縦に伸びた店構えになっていた。
カプチーノは¥180、ドトールだと¥210だから、
ドトールの利幅の大きさがよくわかる。

******************

相場は午前10時前に、20,000載せ。
しかし、週末ということもあり、終値は前日より\23安の\19,763(CASH)だった。
FUTURESは20,050-20,050-19,750-19,840(SGX)

この晩のNYDJは49P安で10,96X,NSDQはあいかわらず騰げて、42XX。
CMEはOSEと変わらず、19835

 

日々雑感の目次へ トップページへ