2003年6月 日々雑感の目次へ トップページへ

6月14日:
 訂正:土屋品子氏は参議院議員ではなくて、衆議院議員でした。

最近、朝日新聞の埼玉版で「土屋王朝の風景」といってネガティブキャンペーンを 張られている。

土屋王朝の風景

やはり3期12年は長すぎるのではないだろうか?
来年が知事選になるのか?


6月12日:
 禁断のアジ書籍「年収300万円時代を生き抜く経済学」森永卓郎著 光文社を わざわざ自腹で購入して読んでいる。
この人自身はこども時代を外国で過ごしてきた帰国子女であり、
いまも経済評論家なる業に就いている勝ち組であるが。

この本には少なくとも、自殺者を少なくする効能があるだろうと思う。
岩手県のがんばらない宣言みたいな、諦めの人生観をもてという内容。

森永卓郎

6月11日:
 埼玉県知事 土屋義彦、ついにしっぽをつかまれたかな?
長女の土屋桃子のダスキンからの収賄問題で、知事自身の進退問題に発展してますね。
長女はどんな人なのか?と、検索してみましたら、

日本さくらの会 常任理事 土屋桃子氏講演録

こんなことをやってました。 たしか実業家のはずですよね。 次女 品子氏は、埼玉県選出の自民党参院議員ですし。
県の上層部を血族で固めてるなんて、イラクやお隣の国と変わりありませんね。
もちろん、選挙の洗礼は受けてるわけだ。 選挙民が選んだ知事と議員なのだ。

6月9日:
 最近、行動してないのでここに書くことも思い浮かびません。
読書目録を追加してくくらいかな?と思ってるんですが、
本の名前をページにぶつ切りに書いていくより、ひとつの表にまとめたほうが いいかな?と思ったりして。
ちょうど、サーバサイド技術の勉強中だから、JSPかASPでサーバ上のカンマ区切りデータを見せるようにする
というのもいいですね。

となると、まずはそのネタをまとめなくちゃならないのですが。
カンマ区切りデータ(csv)というとエクセルで入力したくなってしまうのですが、
M$社にお金を払うつもりもないし、sun officeはjavaでできててのろいし、
CSVをさわるのに特化した無料ツールを探してみましょう。

csv editorなんてページが見つかりました。
freeのもありますね。

このツールを使わせていただこう。
htmlでもsaveできました。これだとaspなどはひとまず不要ですね。
あ、データ入力のための時間だったのに、ソフト探しで終わってしまった。。。

6月1日:
 ふと思ったんですが、この日々雑感のページ、毎月分のファイルに分けてますけど
毎月分けるほどの量を書いてませんね。
なんていうか、1年に1ファイルで十分間に合うような気がしてきました。

 2003年の分のアンカーはもう作ってしまったから、2004年の分からそうしよう。

 もう、6月なんですね。台風のおかげで31日は一歩も出ませんでした。
滅入ってきたので夕方 街に出かけようかとも思ったんですが、
そういうときに限って、雨足がずいぶん強くなったりして。

 で、結局7時からのサッカー日韓戦を見ながら、素スパゲッティをゆでて 食べました。冷凍のチーズ味ソースがあったのでそれをかけたらうまかった。 固形のおかずもほしかったな。
 あ、こういうことはreal time diaryのほうに書くんでしたっけ。

日々雑感の目次へ   トップページへ