2003年3月 日々雑感の目次へ トップページへ

3月13日:
 つっぱれドビルパン!(フランス外相)。
国連安保理でのde villepain外相の演説には感動しました。
演説って、こうやってやるもんなんですね。
フランス人もワイン食らって遊んでばかりいるわけじゃない。
フランス人が一目おかれてる、っていう理由はこういう いざという時に
ちゃんともの申すからなんでしょう。
日本の外相も、中間派の首脳をODA援助金をエサに電話なんかで
切り崩し工作なんてしてないで、思考停止してるアメリカを諫める 役目を買って出られないもんでしょうか?
3月11日:
 いよいよ米軍のイラク攻撃開始は避けられない情勢になってきました。
なんという愚かな展開なのか? 21世紀は暗黒政治の時代になってしまうのでしょうか?

筑紫哲也のニュース番組に軍事ジャーナリストの岡本行夫が出てきて、
イラクを攻撃しない理由はない(攻撃しなければならない)と主張していましたが、
どうも共感できない。

日経平均もとうとう8000円を割ってしまいました。
こんどは東京三菱銀行が\400,000を割るのを指標にしてウォッチを続けたいと思います。

ところで、\100以下でユーロを買っていた人は賢明でしたね。

3月10日:
 広島県立小学校の、民間出身校長はなぜ自殺したのか?

それも、職場である小学校の外階段で首をつるとは。。
これは県(教育委員会等)への抗議を意味しているのか?
二人の教頭が着任早々、あいついで休職してしまったのはなぜなのか?
うさぎ17匹を殺したのは誰なのか?

特別 問題の多い学校にあえて配属されたのだろうか?

日々雑感の目次へ   トップページへ