2002年10月  日々雑感の目次へ トップページへ

10月20日:
・今週の読書:ハイキング関連と地震予知

いつも10冊読みきれないので、今週は読みやすいもの2題にしてみました。
・「富士を眺める山歩き」 山村正光 著 毎日新聞社
dddddd
・「私の南アルプス」 不破哲三 著 山と渓谷社
dddddd
・「新版 東北百名山」山と渓谷社編
dddddd
・月刊「山と渓谷」2002/6 なぜ増えた山の事故
dddddd
・月刊「山と渓谷」2002/7 もし、山で事故に遭ったら
dddddd
・「地震学者の 個人的な地震対策」 神沼克伊 著 三五館
dddddd
・「次の大地震大研究」 横山裕道 著 光人社
dddddd
・「地震予知がわかる本」 力武常次 監修 オーム社
dddddd
・「地震の前、なぜ動物は騒ぐのか」 池谷元司 著 NHKブックス822
dddddd
・「大地震は予知できる」 戴 峰 著 グリーンアロー社
dddddd

10月19日:
・さいたま市が「ケーキの街」として売り出す?

19日の朝日新聞 埼玉ローカルページに
「さいたま市(旧浦和市)は、全国県庁所在地で年間の洋菓子購入金額が日本一」
とあった。 これにちなんで、さいたま市の商工会は 「さいたま市を「ケーキの街」として売り出す」んだそうだ。
全国の県庁所在地平均が\8,000,さいたま市が\1,0098,二位 水戸市、三位 山形市だそうだ。 たしかにぼくもアルコールやめてから、代わりにケーキを買うことが多いけど、浦和でなく大宮だし。年間一万円も使うかな? 昼間は東京にいるわけだし。
相当のヘビー甘党がいるんでしょうね。 浦和なんて、交通の要衝でもないし、 宇都宮線、高碕線方面からの買い物客は大宮駅周辺で買い物&お茶するはずなのに。

まあ、「餃子の街」とか「ソースカツ丼の街」というよりはいいかなぁ。 そういえば、図書館で県の地誌を見てたら、埼玉県はアイスクリームの生産日本一だと書いてあった。販売額日本一とは書いてなかったな。 東京に出荷してるのかな? 東京の隣県、神奈川、千葉をおいて埼玉県は「甘党優位」の県ということになるのかな。

めづらしく、ほのぼのとした話題をお伝えしました。

10月8日:
・さいたま市役所は、区名アンケート結果をちゃんと反映せよ

今朝のどこやらのスポーツ新聞で、さいたま市が区政施行時の 区名を、東西南北の方角の名に決めてしまったことを非難していた。
せっかく市民にアンケート調査したのに、その回答の一位の名称が 生かされてないのだ。なんのために貴い税金を使って調査したのか?
最近の市民はだまってないからね。ぼくも市に文句をいってやろう。 市役所の要職には旧浦和側の人間が就いている。
旧大宮市民は、なにかにつけワリを食っているという感情があるのだ。

10月2日:
・「商店街でデパート商品券」が使える?(神奈川券伊勢原市)

 買い物行動の郊外化、大型店への集中化への中小小売店の対抗策としてこれはなかなか好い考えかもしれません。
 百貨店側の主張「中小小売店は商品券の発行コスト、保険料などを負担していないタダ乗り利用だ」というのもわからないではないけれど、
 大型百貨店になんらかのハンディキャップがあってもよいのではないかと考えるからです。

(ぼくは、中小小売店、駅前商店街を応援しています。鉄道ターミナル駅併設の百貨店については中立。そして、郊外型ショッピングモール(=クルマがないと不便)に対しては猛烈に反対しています)

・千代田区の「路上禁煙」条例
 当然の条例と考えています。
「ポイ捨てしなければ外で吸ってもいいのでは」、
「喫煙場所を増やしてほしい」、「ちゃんと取り締まれないのでは」
などと規則の網から逃げ回ろう、規制する側から譲歩を引き出そうとする 姑息な主張が紙面(朝日新聞10/1 夕刊)に載っていた。

 今後、日本の行政はいままでの優柔不断な温情主義をやめることになるだろうから
このような願いは聞き入れられないだろう。
折しも、本庄市のトリカブト殺人事件の被告にもさいたま地裁で死刑判決が下った。

10月1日:

企業犯罪の内部告発に水をさす役所の対応(西宮冷蔵の件)

   10/1付け 朝日新聞 朝刊「くらし」欄「内部告発のススメ」を見て

 雪印食品の牛肉偽装事件で、西宮冷蔵という会社の倉庫に偽装牛肉が 隠されていた。 西宮冷蔵の社長がその事実を告発したところ、不幸なことに他の取引先から取引量を減らされてしまった。
もっと悪いのは日頃「内部告発を奨励する」と標榜している役所(この場合、国土交通省)が、西宮冷蔵に対し、懲罰的な対応(営業停止処分)を通告してきたことだ。

こういうのを「正直者はばかをみる」という言うんですよ。

法律が杓子定規ならば、その法律を変えようという動きがなければ、「内部告発を奨励している」ことにならないじゃないですか。
今回の西宮冷蔵の行為はむしろ、賞賛されるべきものでしょう?

国土交通省のこの対応を見て、他の告発者たちは黙り込んでしまったに違いありません。

同社の水谷社長には、役所の仕打ちにめげず 抗議活動を続けてもらいたいです。
地元の方の支援もよろしくお願いしたいです。

日々雑感の目次へ トップページへ