2001年1月 日々雑感の目次へ トップページへ

1月27日:

[外務省の機密費 横領(?)]

外交官が飲み歩いているだけでなく、内閣官房に横流しされているという疑いがある。
政府与党の政治資金となっているのか? [新聞の再販制度に反対] 大新聞がこぞって唱えている再販制度の継続。郵便局の信書配達の独占と同様に効率化を阻む魂胆が見え見え。
こんな雪の朝に、配達してくれる末端の配達員はいっこうに報われないのに。


1月20日:

[最近の政情について]

あほらしくてコメントする気にもならないが、
個人的にこれらの事象についての感想を記録にとどめておく意味からも書いてみようと思う。

額賀・経済財政担当相はKSDからの不正献金疑惑で辞任の方向へ、とか。
村上正邦・参議院議長も 議長辞職ではすまなくなりそう。
もう一人大物が残ってるでしょう。あのうっとうしいだみ声のおっさんが。

噂の真相

[「道路公団の民営化を」民主、参院選公約の目玉に ]

朝日新聞 1/20 朝刊より

まあ、収支をはっきりさせるためには好いかも。
現状は、ほとんどの公団が財務破綻してるんじゃないですか?

残債は国鉄のときと同様に都会の納税者におしつけるつもりだろう。
道路利用者から徴収しようとしたら、高速道の料金が高くなりすぎて
旅客・貨物とも鉄道、海運と競争できなくなってしまうのでは?


     

日々雑感の目次へ トップページへ