2000年11月 日々雑感の目次へ トップページへ

11/30

11/28

11/25

11/24

11/23

11/22

11/21

11/20

11/17

11/15

11/6

11/2

11/1

 

   


       

11月28日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[またぞろ株価対策?]

亀がわめいてるみたいですな。しかし、相沢、宮沢、堺屋等全然相手にしてませんね。
昨日の前場だけ+400しましたけど、売場だったかもね。
今晩のGOLOBEX IXIC ー45まで下がってます。

しかし、98年3月に「@18,000死守」とうそぶいていた、山拓を応援することになるとはね。

世間は不思議。 そもそも、山拓の政見ってどんなのか知らないな。


       

11月25日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[きのう北与野の本やで立ち読みした本の抜粋]

小林至の「日本人に生まれてよかった」

 

[酒税引き上げ?]

つきなみですが、酒税の引き上げに反対しておきます。というか、アルコール換算で
ビールの税率がほか(日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキー)に比べて4倍にもなっている
いびつさを修正しないといけないと思う。

つまり、徴税の絶対額を同一として、アルコール換算ですべての種類の酒で徴税率を
同一にすべきだ、という主張です。(わかりにくいかな?)

これを実行すると、ビールの税率だけが下がり、ほかの酒の税率はあがるでしょう。
消費量からみて、ビールが圧倒的に多いので、ビールの消費量は減税により、ますます増える。

*******************

現実に戻って、ビール類似の発泡酒のビールなみ課税ですが、
¥145の商品で現行税額¥37を¥78に増税するなんて、むちゃくちゃな増税ですね。

課税前原価 ¥108(こりゃ、缶ジュースより安いじゃありませんか。 素の炭酸水と同じ額だな)
だから、税額¥78だと 72%課税ですね。 ガソリン並だな。

¥37 ー> ¥78 で、 111%の増税、ということもできる。

とにかくむちゃくちゃ。

ほかに課税対象はないのかね? たばこ1箱 ¥1,000化を先に実現したほうがいいんじゃないの?

※ ちなみに、ぼくは発泡酒は飲みません。1缶 ¥350のGuiness Draft (350 cc)を週に2本ほど
 飲んでます。 ほかに好きなのは、ベルギーの修道院ビールとか、濃い口のビールをちびちび飲むのが
 好きなのです。

 夏場は、100%果汁(グレープフルーツ等)を炭酸水で割って、squashにして飲んでました。
 (アルコール(焼酎)では割らない)
 果汁含有率が低いできあいのジュースは砂糖がどっさり加えてあるので気味が悪いですしね。
 (自宅以外だと、ドクターペッパーを飲んでしまうけど)

 


       

11月24日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[加藤紘一のHP復活]

よかった、よかった。
掲示板(改革の広場) の読者投稿が多すぎて、
サイクリックが速い速い。ぼくも22日に投稿したんだけど、
もう流れてしまってた。(FILTERはかかってるのか、かかってないのか?)

夜中(2時すぎ)にも、どんどん新規発言がでてくるから
FILTERかかってないのかもしれない。

しかし、おんなじような意見(加藤シンパ)ばかりで
ちょっと食傷気味。だれか、ガチガチの自民党主流派シンパがでてきて
ひっかきまわすとおもしろいのに。

あと、民主党ファン という掲示板もかなり活発に投稿されてます。


保岡(やすおか)興治・法務大臣(山崎派で今回唯一、裏切ったやつ)の
めがねの奥の目がこわい。いちども笑ってるのを見たことがない。(鹿児島1区)
それと、町村信孝(北海道5区)の へりくつ屋もなんとかならないのか?

双方、hpを見てると政策、法案立案は着実にこなしてる。
こういう頭のいい連中がXXの味方に就くと、やっかいが全然解決しなくなるから困る。

「森総理大臣殿」という掲示板がある、と聞いたんだけれど、
検索エンジンでひっかかってこない。どんなことが書いてあるんだろう?
もう消されてしまったんだろうか?


       

11月23日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[自民党のHPを見て]

(引用)

一部の政治家言うに
「選挙で選出され委任されたのであるから
 民意よりも政治家の意志が優先されるべきと考える」とは(慨嘆)...。

11月22日参議院予算委員会に於いて、森首相が
「インターネットによる国民の民意は本来のものではない」と答弁しています。

(引用終わり)

森総理は、インターネットに対する認識がゆがんでいますね。
インターネットは色(偏向)のない道具にすぎません。

あるいは、「インターネットに親しんでいる(若い)世代が、自民党を支持していない」
とはっきり言えばいいのに、その事実まで踏み込むのを怖じ気づいたのだろうか?

自民党支持者 = 高齢者層、過疎地域住民(都市在住者ではない)

という構図ができていることを認めたくないのだろうか?

高齢者層というグループは、今後勢力を増やしていくのだけれど、
新たに高齢者となる人々は素直に自民党を支持するだろうか?


その辺の調査結果を自民党から、忌憚のないところを聞いてみたい。
しかし、自民党は全然情報公開するそぶりもみせないからな。
全然 ITを活用しようとしない、いやITを忌避しているとしか思えない。

全然、情報に鮮度がないし。

hpから市井の意見を採り入れる窓口として、
「目安箱」という画面を設けているけれど、いちどweb masterの
filterを通る。これは、荒らし防止のため、しかたのないことかもしれない。

しかし、その後公開された発言でいちばん新しいやつが5ヶ月も前(4/27が最新)
というんだから、よほど人気がない頁なのか、
filterにかけたら、その後公開できる意見がひとつもないのか、
どっちなのかね?
いま、「目安箱」がどういう状況におちいっているのか、
いまいちばんホットな、加藤紘一問題については、hp自体まったく黙殺してるし。
(「黙殺」イコール「党の見解」とうことか?)
なんにも主張しない、不気味な政党という認識になってしまうのだ。

参考まで、ほかの主要政党のhpもごらんください。

自由党 日本共産党 民主党 公明党  社民党


       

11月22日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[国会中継を見て]

昨日に続き、225は年初来安値更新中。14170までつっこんで、引け14300。

国会でKSD豊明会の自民党への献金疑惑を共産党議員などが追及している。
政党に対する、組織的な政治献金はどうしても問題を生みやすい。
個人による献金しか認めないようにしないといけないな。

自分が、特定の政党・政治家に献金してるなんて、多くの人は思ってもいないだろうが、
いやいや、かなりの組織は自動的に自民党に献金してるのだ。
もしかしたら、もらえるはずだった給料の一部が自民党にいってたりして。

どうせ献金するなら、自分で献金先を決めたい。そして課税控除もしてほしい。

吉川労相の答弁は堂々巡りで、さっぱり説明になってない。
脳に血が巡ってないのか、鉄面皮なのか。前者だろう。
せめて、福田官房長官くらいの頭の回転をみせてほしい。


       

11月21日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[森首相続投を歓迎して]

225は年初来安値更新中。143x0。ドル円も109.7と安値更新中。
昨夜の森内閣不信任案決議は、237対190で否決。
決着は遠のいた。


       

11月20日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[加藤紘一 閉門蟄居?]

結局、野中・小里の老獪な面々に説き伏せられてしまいました。
谷垣は泣いてましたねー。夜明けはまだまだまだまだ遠い。

げに恐ろしきは、野中広務幹事長。
こういうときは青木幹男氏ではありませんね。
亀井はどうしてるのか?


[不信任案決議 接戦?]

月曜の昼間に国会中継を見ながら書いています。 加藤派から脱落者がかなりいるらしい。
柳沢伯夫・元金融再生委員長が脱落するらしい。 残念。

【加藤紘一オフィシャルサイト《改革の広場》】

[森首相の生き方に学ぶ]

1) 地方の首長(市長、町長、村長)の息子として生まれる
2) 高校ではラグビー部に入って、早稲田大学に特別入学(無試験)する
3) 早稲田大学ではラグビー部に入部するが、すぐ退部する。
  (しかし、ラグビー歴は、社会に出た後もしっかり利用する)
4) 産経新聞社の入社試験を、白紙で提出して合格する。
5) 政界に転出するため、産経新聞社をやめる。

 一般人にはマネできませんな〜。


       

11月17日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[自民党 瓦解のとき来たる?]

加藤紘一、ついにたつ。野中がわめいても、亀井がすごんでも、
自民党瓦解のときが来てしまった。

保岡法務大臣(あんまり好きじゃない)も加藤派なのね。
派閥の構成員が全員、加藤に着くとも思えないけど。

福田官房長官は防戦一方。 苦しい苦しい。
重要法案審議優先のために、政局混乱はできないだと?
ノックみたいなこと言って、いいわけにするな。
(自分のセクハラ事件で糾弾されたときの発言。
「大阪府政がすこしでもとどこおるのが困る、云々」)

内閣総辞職か、衆院解散か?

自民党側後任は河野洋平あたりか?


       

11月15日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[サッカーだけ非課税?]

国際サッカー連盟(FIFA)のゼップ・プラッター会長が要求していた
「ワールドカップ収益にかかわる包括的な非課税措置」を
宮沢ぼけ大蔵大臣は受諾してしまった。

なんで、サッカーだけ非課税なんだ?

外人だけ非課税なのか?
プロ野球やJリーグサッカーに出稼ぎに来てる外人選手の報酬からは
しっかり徴税してるはず。

W杯にかかわる日本人、日本の興業団体等の収益も非課税なのか?

なんで、そんな無茶がまかり通るのか?

そんな理不尽な要求してくるんなら、
いまからでもW杯開催なんか返上してしまったらいいのに。
ちゃぶ台がえしだ。

まったく、どうしてこう日本の政治家は外圧に常に弱腰なのか?
これで徴税できなかった分をどうして埋め合わせるつもりなんだろうか?

やっぱり宮沢は、正気を失ってる。
記者会見なんかでは、無難な受け答えで正気を装っているが、
あれは人間のぬけがらですよ。

宮沢に蔵相という要職をまかせておくことは、
森を首相に据えてること以上に危険だぞ。


この件につき、どのマスコミも疑問を呈してないのがまた気にくわない。
W杯翼賛体制になってるぞ!

[相場雑感]

前夜のNYのreboundに反応しきれず、225は14800で終わる。
GLOBEXは赤。 さて、今晩の茄子は?


       

11月12日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[契約後、勝手に契約内容を変える会社 = 保険や]

保険やは今の状況でも、信用ならないのに、
金融再生(?)委員長の相沢爺が
「生保は、保険商品販売後に、予定利率を変更してもよい」
という、うちでの小槌を与えてしまった。

ろくなことをしませんね。この委員長は。

こんな告発ページもあります。各社同様なんだろうな。
大東京火災というやくざ会社と合併する千代田火災
の心中はいかばかりか?

三井生命の実態

[相場雑感]

11/10のSQは14861 今後下げていく気配を感じる。
米大統領は来週末まで決まらないらしい。


       

11月6日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[相場雑感]

225は15000を抜けてから、相当踏み上げが入っている。
次の抵抗は15350付近。ここを抜けると15700どころが視野に入ってくる。

引け値は、15400。抵抗線の上限いっぱいで止まった。
GLOBEX NASDAQは+25としっかりしている。

半年前の事件:高校生カップルが嬰児を捨てて殺した。
ところがそのこの父親は、男子高校生ではなく、女子高生の売春相手の59才の男だった。

この事案についての刑罰は、高校生側が「〇〇致死」、実の父親である売春相手の59才の男には、
「青少年保護条例」違反という微罪である。
割り切れない感情が残る。

男子高校生がつきあいだしてから、まだ7カ月しかたっていない時期に出産したことについて、
男子高校生は疑問を感じなかったのか?

父親が誰であれ、遺棄―>凍死させることしか考えつかなかったという
浅慮は責めざるを得ない。、

 


       

11月2日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

今朝、腹が痛くて品川で降りてしまった。
品川駅が橋上架になっていたのには驚いた。
品川プリンスホテルに逃げこんだ。
いつ新幹線が来てもOKという感じ。

今日はOCRという機械を見にいったんだけれども、
とてもマニアックな世界だと感じた。

紙に手で書かれた文字を、コンピュータで処理できるデータに変換するのは、
まさにアナログの世界だった。

[相場雑感]

昨夜のNYは利食いで安くひけた。東京は3連休をひかえて方向感のない展開。
典型的なNORMAL DAYとなった。引け後のGLOBEX NASDAQは+35。
あちらは今日、明日の2日あるわけだ。
一応SQ前に15300までの戻りは覚悟しているのだが。
SQが15000以上だとするとかなり苦しい、ということになる


       

11月1日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[たばこのみの疾病・生命保険を別建てにしてほしい]

別のリスクグループのリスクまで背負いこむほど、こちとらお人好しではない。
大体、たばこのみが近くにいるだけで不快なのに、
そのうえそいつらの疾病リスクまで、
責任のない我々 非喫煙者に負わせようとは太い考えだ。

きっと、喫煙者グループだけの保険料は非現実的なまでに高価なものに違いない。

喫煙者・飲酒者を目の敵にするのは、
いずれのリスクも本人の「嗜好」によってもたらされたものだからだ。

このような自業自得グループよりも、
先天的な体質・疾患により保険加入から排除されている人々を救済したい。

日々雑感の目次へ トップページへ