2000年07月 日々雑感の目次へ トップページへ

7/31

7/30

7/28

7/22

7/21

7/18

7/17

7/13

7/11

7/9

7/5

7/1

 

   


       

7月30日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[語るに落ちる 「久世金融相、辞任」]

三菱信託および大京(マンション開発業者です。もしかして将来なくなってるかも
しれないから、説明を加えときます)

それが、今朝になって、自主的に辞任することにしたんだとか。

語るにおちましたな。まず、久世氏を任命した
森首相の無見識が情けない。

今回の内閣は、ほんとうに血の巡りの悪い面々がそろっていますな。

相場もすっかり熊になってしまって。
ブル玉を手じまわないと危ないかな。


       

7月28日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[久世金融相、糾弾される]

 久世・金融相、三菱信託からの献金を届けず、糾弾さる。
三菱信託が、tax havenを使った脱税をしたのの腹いせかなぁ?
江戸のカタキを長崎で、の国税庁方式ですかね?

いずれにせよ、久世大臣、血の巡りが相当悪いみたい。
森首相も「その件は承知の上、任命した」なんてうそぶいている。

この夏、政治・経済に混乱の予感....

225は15838で、年初来安値に顔合わせしてるし。
金曜の晩の茄子もー180。月曜のアジア市場はまた下げるよ。


       

7月22日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[興銀もかな...]

税金の使いすぎ。
興銀も整理したほうが損切りレベルが低く済むと思います。
みずほグループの投資部門の一部として出直してほしいと思います。


       

7月21日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[野村の1兆円ファンドがこけた]

2月に、光通信やらソフトバンクやらの高値ラリーを演出した,
野村の1兆円ファンド「日本株戦略ファンド」が
基準価格から20%の目減りで不振だと,
朝日新聞にでてた。

これは、発売当時から「池の中のクジラ」といわれ、
「身動きがとれなくなる」と噂されていたもの。
(この事実を3月の日々雑感にリンクしちゃおう)

しかし、いまでもナンピン入れてる客がいるというんだから物好きもいるもんですな。

同ファンドの中心銘柄だった光通信は香港の投資会社が買収する、などという
噂がたちました。赤井電機や山水電気みたいな扱いになってきたみたい。

[そごうの社内預金が引き出せない]

これも朝日新聞(7月19日)からなのだが、
そごう社員で,社内預金残高が500万円を越えている場合、1円も引き出せないんだって。

500万を越える社内預金ができることの是非はおいておくとして、ここでいえるのは、
「資産の置き場所を集中させてはいけない」ということ。

たとえ、よほど信用厚い企業に勤めてても、
社内預金や自社持株会への投資はつきあい程度にとどめておいたほうが安全というものだ。

分散投資,それも国際分散投資、あるいは多くの商品,有価証券にリスクを分散しておくことが、
資産を目減りさせない、ロックさせない知恵となる。

しかし、勤めてる会社に対して,自分が「債権者」だなんて、ふつう意識しないよなぁ。

裁判所も、こういう修羅場では杓子定規に規定を運用するのが公平,ということになるんでしょう。
明日は我が身かもね。


       

7月18日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[新しい金融再生委員長・久世氏]

そごう問題の証人喚問で「まだ着任間もないのでよく理解してない」だと?!
当事者能力のないやつが「長」と名のつく役職に就くんじゃない!
こいつは、きっと解職されるまで自分の仕事を理解することはないだろう。

それと、喚問された興銀の西村頭取も 声を荒げていたけれど
内容はわからなかったな。

興銀も長銀や日債銀と変わらないボロ銀行だったのだろうか?
うまくやってきた銀行もたしかにあるのだから、やはり興銀もボロだったんだろう。
権威が崩れ去るところは見苦しいものだな。


       

7月17日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[SAPの広告がきらい]

統合ソフトでSAPというのがあり、CATVで広告をうっているのだが,それが気にくわない。

どういうのかというと、

混雑している飛行場で,ある便の欠航が伝えられる。搭乗客たちは当惑する。

そのすぐ後に、「次の便に空席が5つだけある」という放送が入る。
(こんな放送を入れること自体、パニックを起こす原因になり、顰蹙ものなのだが)

次の便に乗ろうと、群衆が移動し始める。

SAPに契約している客が,WWW上でちゃっかりと予約を入れてしまう。

「空席は4つになりました」と,また放送が入る。

まんまと人をだしぬいたSAP契約者はほくそ笑む。

というもの。

人の神経を逆なでする,ぢつにいやらしいCMだと思いませんか?

欧米ではこういうのがウケるのかなぁ?

ぼくは,金輪際 SAPのサービスなんか受けたくない,と思っちゃいますけど。

***************

マクドナルドを襲撃したフランス農民に支持の声が集まっているらしい。(朝日新聞 7・14)
さもありなん,と感じた。

これは,マクドナルドのプレゼンスが大きくなりすぎただけではなく、
本質的にマクドナルドの供給する食品が「まずい」からだと思う。

また、成長ホルモン等の,好ましくない原料をまぜた肉/野菜を欧州の人々は忌避しているのだ。

日本人も,豆腐原料の大豆にこあわるだけでなく、ハンバーガーの原料にも注意を向けたほうがよいのではないか?

***************

梅雨が明けたようだ。
ひさしぶりに,自分で書いた自転車紀行文を読み返している。 なんだか懐かしくなって、出かけたくなってしまった。
しかし、もう体はあのときのように動いてはくれないのだろうな。 悲しいことである。

体中に酸素を取り込むあの感じ。また味わってみたいのに。


7月13日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[そごう 逝く]

大手百貨店 そごう は、民事再生法(今年4月より施行)を適用し、倒産した。

ひとまずはこれでよかったんでしょう。
雇用確保と債権者保護をしっかりやってください。

あとに続くゼネコン関係者の不安がつのらないように。


7月11日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[国営百貨店問題]

デパートの「そごう」の件、政府・金融再生委員会はどうするつもりなんでしょうねぇ。
かつて、東南アジアにも進出していた百貨店があったよ、なんて語りぐさになってしまうんじゃ
ないでしょうか?(ヤオハンというのもあったですね。)

そごうの借金棒引きの件は、やはり銀行救済策、という意味なんでしょうね。
政治家も役人も口がさけてもそんなことはいわないけれど。

ぼくはやっぱり、いさぎよくつぶすべきだと思いますね。
ここで970億円の公金をつぎこんでも、百貨店という業態自体
将来性がないんだから、再建はおぼつかないでしょう。
会社更生法適用で、1230億円を損切りしたほうが、お国のためですよ。
問題は、雇用と一般債権者ですね。 この善意の人たちを助けることを
切り離して考えなくちゃだめですね。

銀行に公金をいれたときも、この点をうやむやにしてしまったでしょう。

で、沖縄サミット後には、問題ゼネコンの借金棒引きが控えてるんだから、
始末に負えませんね。

新任の金融再生委員長・久世氏がまたなんとも頼りない。
聞けば、まったくの門外漢ということじゃありませんか。
最重要ポストなのに、野中・亀井はなにを考えているのか?
(首相はなんにも考えてないだろうけど。)


7月9日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[マクドナルドよ我が町から去れ]

最近、我が町 唯一のスーパーマーケットの店内店舗として
数ヶ月前にマクドナルドが入った。

今日はじめてそこに行った。期待はしてなかったのだが、
頼もうと思ったフィレ尾フィッシュとマックシェークの両方を
扱ってなかった。
サテライト店舗だから商品バリエーションを絞っているのだ。

ハンバーガーは¥65もらっても食べたくないので、
フライドポテト(小)(¥150)とコーラ(¥140)を頼んだ。
これにハンバーガーを足すと¥350のセットになるのだが、頼まない。

なんとも満足感のないおやつだった。

ハンバーガーだって、まともにつくれば
ジューシーでとてもおいしい料理なんだ。
それをマクドナルドがシェアをとりすぎたおかげで

ハンバーガー = バサバサの味気ない肉を特徴のないバンズではさんで
         ケチャップの味だけでくわせるジャンク(クズ)食品

にしてしまったのだ。

欧州の(農民が)マクドナルドをが目の敵にして、
店舗を襲撃する心情もよく理解できる。

農業保護のためだけじゃなくて、きっと自分たちの
食文化を踏みにじられるのががまんならないに違いない。
特にフランスの農民の反発が強いのだからよくその現状を
表しているといえよう。
うまい料理がないといわれているドイツやオランダなんぞはどうなんだろう。
イタリアでは?

世界中で固有の食文化を破壊しまくっている
こどもたちの味覚を破壊する
マクドナルドよ我が町から去れ。
(世の親御さんたちは、いくらマクドナルドが安いからといって
 安易にこどもたちにハンバーガーもどきのクズ食品を買い与えるのは
 控えましょう。)

 
代わりにイタリア系のファストフード(そんなのあるのか)
が入ってきてほしいぞ。(ピザーラは不可)
(おそらく、LA VAZZAがいいんだろうけれど)

¥300で食えるまともなファストフードって
ないのかなぁ?
立ち食いそばは汁気があってもちはこびにくいし。
日本人はやっぱり「おにぎり」かな。タンパク質が足りなそうだけど。
あー、高菜・コブのおにぎりを食べたい。

おにぎりチェーンのまともなところってどんなのがあるんだろう?
ほっかほっか亭の運営会社「プレナス」なんかがやってないだろうか?


7月5日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[悪質交通犯罪と量刑]

朝日新聞 7月5日朝刊に載ってた。
なんかコメントを書けるかな。 忘れそうなんでここにタイトルだけ
書いておきます。

[相場雑感]

DISCOUNT BROKERを探している。いろいろあるもんだ。
日本の証券会社が暴利をむさぼっていることがよくわかる。
ゼロが2ケタ違うんですよ。まったく。

 

7月1日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[中尾・元建設大臣、収賄容疑で逮捕]



[相場雑感]

オンライン・リアルタイムデータを取り始めた。
茄子ダックを見てるけど、動きが速くてついていけそうもない。
呆然とtickの動きを眺めているだけで
いたずらに時が過ぎていく。 まだまだ勉強が必要。

ハンセンのほうが簡単だったなぁ。

nasdaq 100 futures の終値 $3800.00 くらいでしたか?
nasdaq cash 3967 +88, ny dow 10447 +4x
しかし、このあげは本物とは思えない。 

日々雑感の目次へ トップページへ