2000年04月 日々雑感の目次へ トップページへ

4/24

4/23

4/21

4/19

4/14

4/13

4/12

4/11

4/10

4/9

4/3

4/2

4/1


4月24日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[相場雑感]

新生・225の初日。18420-19060-18500とずいぶん荒い動き。
まるで恒生みたいに動きが速い。
これで20,011を越えるとはとても思えないんだけれど。
連休明けにびっくり高値なのかなぁ?
新規採用銘柄が値嵩ばかりなので、勢いづいたら行ってしまいそうな
気もしますが。 しかし、下がるときも速いでしょう。

イースター明けのnasは-200を越える急落。
明日の恒生も、また連れ安しそうで、頭痛がする。
DJIAは10800近辺で変わらず。
 

4月23日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[立花証券創業者・石井久氏のことば(朝日新聞 4/23(日)13版 社会面)]

「この期に及んでも、日本経済は蘇生するなどと言っている人がいる。
企業によっては差は付くが、一般的にはこれからの十年はさらに厳しい。
10年後には1ドル、240円になっているのではないか。
つまり、日本人の生活水準が今の半分にになることも
覚悟して置いた方がいい。」


4月21日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[名古屋の5,000万円恐喝・暴行事件について]
愛知県および、中京3県の教育機関の体制は、各種の報道から
かねがねnegativeに特殊だと感じていた。

管理主義、形式主義がはびこっている、と言ったらいいのか。

それに、事なかれ主義の警察機構が重なって
大事件に発展してしまったと考えている。

中京圏の教育機関の体制はいっこうに改まりそうにない。
こういうところで、自分の子供を学校にやりたくないですね。

これは偏見でしょうか? 反論を求む。

こういうことがあるので、少年法の厳格化には賛成です。
また、少年犯罪者の実名報道、顔をテレビで報じるのにも賛成。


[最近、おもしろかったweb page]

バブルの逆襲−現役ソープ嬢舞子のウサ晴らし−
epicurean◆麻耶の風俗奮戦日記

職業もののweb pageはプロの楽屋裏を覗く感じで
おもしろいものが多いが、ソープ嬢のやつがいちばんおもしろいと思う。
これらふたつは日記形式で、まったくvisualじゃないが
内容がきれいごとじゃないところが断然おもしろい。



[相場雑感]
ようやくわかりました。225銘柄入れ替えによる混乱ということでした。
値嵩IT株がずいぶん採用されて、来週からつねにジェットコースターに
なりますよ、225は。 まるで恒生なみのvolatilityになるんじゃないでしょうか?

しかし、日経新聞って、やりたい放題だよな。許せないね。

225 cashは18,252で引け。 225f は 18,300まで急落した後、18,770まで戻す。


4月19日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[相場雑感]

4/14のDJIA急落を受けて、NIKKEI 225Fは-1500 STOP安。
初めてみました、こういうの。両建てしてたために実害はなかったが、
買いを入れたのが、木曜、20580で利食いを金曜にしかけて取り消したのが
悔やまれます。ずっとベアで来て、なんでこの下げをとれないのか....
反省しきり。

4/19は下値探りでした。 18500まで。

しかし、買い方は傷ついてる人もいるでしょう。
DJIAは10700, NASDAQは 3700まで戻しているが、CME NIKKEIは、18965と
戻りが弱い。
一方、NASDAQにつられるHANG SENGは明日期待できるか?
CHINA TELECOM 頼み。


4月14日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[石原都知事発言を支持しようと思う]

「”不法入国の”三国人」という、”不法入国の”というところを
きちんと認識しよう。

あと、「自衛隊は軍隊」と断言してるところも問題提起として
好ましいと思う。

(ぼく自身は反動的だと思ってないのですが、いかがでしょうか?)

政府は腰が引けてるし、朝日・毎日新聞などは批判を強めている。
産経新聞を読んでみようかな?

[ダライ・ラマ 来日]

ぼくの見解は、「チベットは独立国家であり、中国に不法支配されている」
ということである。

チベット社会のリーダー、ダライ・ラマの来日は歓迎すべきこと。
埼玉でも講演があるらしい。聴きに行ってみたいな。

[相場雑感]

NIKKEI 225 SQは20,305で弱かった。 20,500まで戻して終わる。
金曜の晩のDJIAは 10,307 -616, NASDAQは -355 (-9.7%) 
暴落である。特にNASDAQは高値の5,000 Pから40%近く下げてる。

来週の恒生がこわいなぁ。 日経も連休に向けて、下げてくるだろうか?
CME NIKKEI 225が 19,775 -725まで落ちている。
月曜寄りつきに注目。


4月13日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[浦和・与野・大宮 3市合併問題 再々]

新市名は「さいたま市」で決まりなのかと思ったら、
現・大宮市が「大宮市」を主張してまだ紛糾してるんだって。
あほですね。「さいたま市」でいいじゃないの。
まあ、あんまり気が利いてるとは思わないけど。

埼玉(さきたま)って、ほんとは熊谷の方の古墳の名前なんですよね。

個人的には「なかよ市」っていうのが、皮肉が効いてていいと
思ってたんですが。


[石原都知事「三国人」発言について]

なにか遠謀深慮があっての発言かと思ったら、そうでもないみたい。
意固地になっている。 これは大きなマイナス点ですね。
CNNなんかの取り上げ方を見ても、危険な国粋主義者扱い。
オーストリア自由党のハイダー党首と同様な扱いといったらいいのか。

たぶん本人は謝ろうとはしないだろうけれど、
利害関係者はどんどん追及してやってください。

土屋・埼玉県知事や、新藤・大宮市長の発言はマスコミに
取り上げられないなぁ(地元のTV埼玉でも見かけない)。
そつなくやっている、ということなんだろか?

しかし、なんか発言が伝わってきてもいいと思うんだけど。

市の広報や、県議会便りはしつこく読むようにしてるんだけど、
通りいっぺんのことばかりで争点が浮かび上がってこないんだよなぁ。
せっかく「多額」の地方税をお納めしてるのに。

恩恵を受けてる実感があるのは、川越の県立図書館くらいですねぇ。


4月12日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[イタリアが好き?]

見たい番組がないとき、(ちょうど夜中の1時近く)
NHKのテレビイタリア語会話なんかを流しておくことがある。
簡単な単語を覚えるだけでも楽しいですね。
スキットがおもしろくて見てしまうのは、イタリア語とフランス語ですね。

ドイツ語のは暗くて見てられないってかんじ
(環境問題とか、いきなりやり始めてしまうし)

米語は、ふだんイタめつけられてるので、毛嫌いしてます。



なぜか飲食に関してはイタ飯がしっくり来るんだなぁ。
コーヒーもワインもパスタもジェラートも、手長エビも、タコのカルパッチョも。

ドイツでもフランスでもなく。
アメリカ飯やイギリス飯は論外でしょうし。

コーヒーもCafe Latteを飲み始めてから、他のは飲めなくなってしまった。
いままで、Espressoなんて胃に悪いだけだと思ってたけど、
とんでもない誤解だった。

音楽はまだドイツ、オーストリアのほうがいいかなーと思うけれども。
VerdiだのPucciniだのも、聴いてみたら好きになってしまうかもしれない。

Benvenuti al sito di Hiroko! などという、イタリア滞在記を見たら

行ってみたくなってしまった。
ちょっと困るのは、マザコンの国、ということだけあって、女には暮らしやすいが、
男は女に奉仕するために生きている(ヤプーみたい)国なんだそうな。

[相場雑感]

恒生は16300で反発。16760まで戻って、16560で引け。
日経は前場動きがなかったが、後場年初来高値更新。20810まで。引けは20770.
minor SQは21,000越え?
nasdaqの弱さに影響されなくなったようだ。djiaは強いので、そちらに
つられているのか?


4月11日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[TVのコメンテータにはなぜ慶応大学教授が多い?]

いや、ふとした疑問なんですけど。
政治・経済の番組ばかり見てるせいかな。
自然科学系のコメンテータは、そういう偏りはなさそうだし。
授業をする必要がない教授が多いのかな?と思って。
そのこと自体は別にかまわないんですけどね。

しかし、慶応に集中していることがおもしろい、
というか奇異に思えましてね。

(週刊ポストによると、女性を暴行(レイプ)した慶大教授がいるらしいけど...)

[医療ミスが続く]

東海大学病院で、幼児に経口薬を点滴してしまい、
それが原因で幼児は死亡した。
こういう医療ミスによる事故が最近、表沙汰になる例がたいへん増えている。
昔からあったんでしょうかね? それでウヤムヤにされてきた?

しかし院長の謝罪のことば、もうちょっと配慮しろよな。
「ご家族、関係者のみなさまに多大なゴメイワクをおかけしたことを
おわびします」だって。

「ゴメイワク」ということばを使う場面じゃないでしょう?

[相場雑感]

恒生は続落、16487まで。日経は無風。20570.
minor SQまでに下値をのぞくか?


4月10日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[南北朝鮮首脳会談が開かれる?]

ほんと? 北は追いつめられてるのか?
それとも、全面的な方向転換?

[今日の国会]

泥仕合になってる。森首相は鉄面皮だな。
民主党もなぁ、直球すぎて下手なんですよ。なんとかなりませんかね。
翼賛政治の時代がやってきた。

海外マスコミ(NEW YORK TIMES等)の指摘が当たってると思う。

曰く、「森首相は、党内の権力調整力だけで頭角を表した人物であり、
自分自身の政見・ビジョンは何ら持ち合わせていない」


[密室の首相選びについて]

甘い国民が多いんだねぇ。
手続きを踏んでない、ということは正統じゃない、ということでしょう。
こういう人たちが多いと、なしくずし的に反動政治が跋扈するのですよ。
恐ろしいなぁ。

[そろそろ総選挙?]

6月だ、という声がしきりに聞こえてきますが...
しかし、自民支持が多いねぇ(44.2%?)。やっぱり利益誘導行政がいいのかしら?
自分の子孫というか、自分自身の老後のバランスシートもなげうって
改革を避けたいのだなぁ。

[続・文字放送受信機能付きFMラジオ]

これって、ドル・円・ユーロの為替だけでした。
日経225先物はなし。まあ、役には立ちますが。

[相場雑感]

先週のNASDAQの反発に、日経は追従して20650、しかし恒生は下げて16850。
いままでのARBITRAGEだと、日経−恒生で2,000まで狭まるとおもってるんだけど。
なかなか、うまくいかない。日経はそろそろSQを意識した動き。
ソフトバンクのストップ高って作為的?

円が\106を切ってきた。今朝、$買っておけばよかったかなぁ?

ゼネコンのバランスシートを清算できないメーン銀行って、
そこ自体、まだまだ健全じゃないってことでしょ?


4月9日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[森首相?]

森嘉郎(シンキロウ)首相誕生。早く政見を聞かせてほしい。


[デパートの「そごう」、債権放棄要請 6,400億円]

べらぼうな額の借金棒引き願いですね。
3,800億が用立てできなくてつぶれた長崎屋という百貨店もありました。

そごうのごり押しが通れば、ダイエーだって、リクルート株を
売らなくて済んだだろうし。
西武だって、東急だって、同じ挙に出るんじゃないでしょうか?

しかし、興銀のOB水島会長を今まで切れなかった、メインバンク興銀って
優柔不断以外のなにものでもないね。

これがかつての日本のトップバンクだったとは....

泥をかぶるのはいいが、いいところを見せないと、自分自身の評価にも
響いてくるでしょう。

興銀が再建屋として乗り出していった企業は多いけど、
うまくいってるのとそうでないのと、どっちが多いのだろうか?
失敗したほうは報道されるので目立ちます。


[相場雑感]

NASDAQの乱高下のせいで恒生が振り回されてる。
恒生はNASDAQに忠実で、寄りつきでDAY TRENDについていくと
うまくいくみたい。なんでこんなに簡単なのかはわからないけど。
DAY TRADEに徹すれば安全かなぁ?と考えたりしてます。

これでうまく行き続けるとは思えないけど。

NIKKEIは20440で週末を迎えた。森新政権には無反応。


4月3日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[早くも後継論議]

後継は森嘉郎? うーん、勘弁してくれ。
この人の発言は、国民のほうを向いてないよ。
党内と自民-公明間の調整役じゃないの。
国政の難局にこの人材では、行政の停滞を招くぞ。

せめて加藤紘一なら、救いようもあるのに。

きょうはさすがに石原都知事も画面に出てきませんね。

[相場雑感]

さて新しい期の始まりです。高値更新おめでとうございます。 20710
恒生が安い。ナスダックの反発に付いていかなくなってしまった。
月曜のナスダックは-100まで下げてる。M$の敗訴が響いているとか。

FOREXはNYのclosingまで受け付けてるんだって。ということは
休みは、24時間中2時間しかないってことだな。
brokerさんもご苦労さんですね。

これを知ってレバ、\102で楽々買えたのにね。
まあ、いつもこんな風です。 もとの黙阿弥、\105にもどってしまいました。

欧米が夏時間になったのでCNBCの"squawk box"が22:30からになった。
夜更かしをしなくていいのでありがたい。


4月2日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[小渕首相入院]

どうでしょうね?この影響は?
ひとまずご同情申し上げますが。

有珠山の水蒸気爆発、長引くことになるんでしょうか?

[PHS]

MOBILE でWEB BROWSINGをしたいので、PHS購入を検討している。
「H”(エッジ)」というのがはやりだそうだ。
しかし、よくわからない。まだまだ研究中。

もともと電話は嫌いなのである。
とくに時とところをかまわずかけて来る輩が嫌い。
自分から発信するのはいい。(<-勝手)

かける先は商売をしているところがほとんどになると思う。
誰にも番号を教えず発信専用にしようかと思う。

[文字放送受信機能付きFMラジオ]

FM東京で日経225現物の値段を1分毎に更新する文字放送を
この月曜から始めるんだそうな。
早速ラジオを買ってしまいまいした。
1万6千円もしました。もとがとれるといいなぁ。

ドル円の実況もやるんだっけ。
これはタイムリーだと思います。

WWW BROWSINGよりも実用的かもしれない。
個別の値段は、I-MODEの携帯電話を使わなければならない。
そういえば、I-MODEって最近人気がありすぎて、故障してることが
多いみたい。人気がありすぎるのもイタしかゆしですね。

[相場雑感]

NY金曜の$¥は102.75でひけた。月曜は介入期待で
$を買ってみようと思う。
225は調整が続きそうだ。買い場探しにはまだ早いかな。
恒生が戻ると思われるので、short coverしなければ。 

4月1日: このページの先頭へ 日々雑感の目次へ トップページへ

[ドイツのコール元首相]

ドイツ人って、堅実なイメージがあるけど、
政治献金を申告しないで、スイスの銀行の秘密口座に
10億円単位で隠してたんだって。

汚職も徹底してやってますねぇ。

それと、ドイツ人が環境保護的な生活信条を
守って暮らしてる、っていうのは日本のマスコミが
デマを流してるに過ぎないみたい。

[相場雑感]

3/31の日経平均は20337とゆるんでひけた。
月足陽線(19,959)は楽々守った。

その晩、円が\105 -> \102へ急騰。日本経済への信認??
失業率過去最高なのに?

日々雑感の目次へ トップページへ