1999年11月 戻 る

11月27日:

昨夜はおもいがけず仕事で終電1本前になってしまった。

宇都宮方面、高崎方面よりマイナーな川越線のほうが終電がおそい時間まであるというのはおもしろい。大宮から3つめ南古谷に車庫があるからね。宇都宮方面は小金井、高崎方面は籠原ということになるのだろうか。

今日は、昼前まで寝こけてしまい、午後、アパートの住人がバーベキューをやってたので、それをひやかしたりして、まったり過ごした。

・大宮市の地域振興券について。

非常におトクなので、振興券はもう売り切れてしまったらしい。

11月22日:

・埼玉県 浦和・与野・大宮・(上尾、伊奈町)の合併問題について。

私は1996年7月から、埼玉県大宮市のはずれに住んでいます。一言でいえば、伝統の名門の浦和、実力の大宮っていうことになるんでしょうか?

つまり、浦和は県庁のあるところでして、政治の中心。大宮は新幹線を始めとしてJR・明鉄のジャンクションになっていて、商業施設も集積しているという経済の中心。

別に大宮にひいきするところは全くありません。(この辺で好きな町は、観光化してますけど、川越かな。(都幾川村や大滝村も好きですが))

で、大宮市の広報誌やら新聞の地方版やらを見てると、この話題が始まったときから浦和と大宮が反目しあってます。間に入った弱小・与野がキャスティングボードを握ってて、どっかの国の国政の政党間勢力図みたい。

大宮市は中心になりたくて、自分より北側の上尾(あげお)と伊奈(ここだけは市ではなくて、「町」)を合併対象に組み入れようとしてる。住民不在の議論が市議会や県議会で続いてるみたいですよ。合併すると、住民にとってなにが便利になるんでしょうね。税金が安くなるんなら大歓迎だけど。その辺が広報誌を読んでもマッタク明らかになってこないんですよね。

市民の直接投票なんかにしたら、どうなるんだろう?人口は浦和と大宮で拮抗してるはず、与野、(上尾、伊奈)を自分の陣営に引き込めるかが勝負の分かれ目でしょうか? 浦和は上尾、伊奈が合併に参加することさえ認めてないんですけどね。

近年同様の合併を実現した、千葉市の市長の応援メッセージなんかも、大宮市の市報に載ってましたが、結局、市の行政をする者にとって、国や県から予算の裁量権が降りてくるのがうれしくてたまらない、といった感じでした。千葉市のモノレールを整備するのはいいけど、かえって税負担が増えるんじゃないのかなぁ。まあ、千葉のことは千葉で考えてもらえばいいんですが。

****************

・大宮市の地域振興券について。

今年前半に、全国レベルで「地域振興券」なる珍妙な景気振興策が施行されました。この焼き直しなのか、11月15日あたりから唐突に埼玉県大宮市だけで10%割引の商品券を売り出してます。これがその、マスコミ(テレビ埼玉、新聞全国紙の折り込みチラシとか)で全然広報してなくて、駅前の自転車預かり所みたいなところでゲリラ的に売り出したもんですから、ほんとに使えるのかいな?と疑問でした。

それに、これで買い物できる商店が非常に限られてる、と。割引率は10%とずいぶんおトクなんですが、使用期限が2000年1月末とか、一人あたり購入制限10万円とか、いろいろ注文が多い。元締めは市の商工会議所なんですけど、今回の措置って、コストの割に、消費者にとってメリットが少なかった、っていうか、指定商店でうまく買い物できる人、かつ 数万円を先払いできる人、にメリットが偏ってしまうんじゃないでしょうか?

意見をフィードバックするところってあるのかな? WWWで検索してみたんだけど、大宮市の商工会議所ってホームページ見つからないです。川越とか浦和はあるのに。

11月19日:

髪の毛がたいへん心配な私ですが、他人事ながら最近の茶髪・金髪の流行には疑問をもっております。

以前、「キューティクルケア」、をうたった毛髪お手入れ製品が全盛でしたけど、今は髪を染める(たぶん髪や地肌にはよくないと思うぞ)ことが当たり前になってるじゃないですか。売ってるほうは儲かればいいのか?(まあ、そんなもんなんでしょうな、「消費者が欲してるんだから、とかいって」)

11月17日:

木枯らしが吹いてきました。夜10時近くに京浜東北線の乗り継ぎで蕨(わらび)駅のホームに立ってたら、背中がゾクゾクしてきちゃいました。

11月13日:

学生時代の自転車サークルのOB会に出る。

もうあんな形のサイクリングは残ってないとばかり思ってたんですが、いたんですねぇ。文化財保存してくれてるみたいでありがたく思いました。お酒の無理強いは昔も今もよくありませんよ。

11月2日:

風邪が治らず、朝起きて寝間着でぼーっとしているとき、くしゃみをしたら、ギックリ腰になってしまいました。なんとか歩けたので接骨院に行ってマッサージしてもらいました。

愛想のない医者(?)というか柔道家でしたが、2日いっただけでほぼ完治したから、名医なのかな?

どんどん無理のできない体になっていくなぁ

戻 る